指名検索マーケティングとは?そのメリットや指名検索を増やす方法・ポイント
SEO・コンテンツマーケティング
指名検索マーケティングとは?そのメリットや指名検索を増やす方法・ポイント

Share

指名検索マーケティングとは?そのメリットや指名検索を増やす方法・ポイント

記載されている内容は2026年02月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2026年02月02日

更新日:2026年02月02日

ユーザーが特定のブランドや企業名・商品名などを名指しで検索する指名検索。

指名検索ではコンバージョン率が高いほか、ブランド認知度を高めることにもつながるため、指名検索を増やすためのマーケティングは企業にとっても力を入れるべきポイントです。

そこで今回は、指名検索を増やすための指名検索マーケティングについて、マーケティングを行うメリットやその方法・ポイントなどを解説していきます。

指名検索マーケティングとは?

alt=

そもそも指名検索とは、ユーザーが特定の企業名やブランド名、商品・サービス名などを直接検索することを指します。
「〇〇社」や「〇〇(サービス名)」など、具体的な名指しでの検索行為のことですね。

指名検索マーケティングとは、この指名検索を促すために行われるマーケティング施策のことを指しています。

1-1. 似た用語との違い

「指名検索」に似た用語として、「一般検索」「自然検索」といったものがあります。

「一般検索」「自然検索」は同様のものを指しており、特に特定の企業、ブランドなどは意識せず、例えば「パソコン おすすめ」などのように、商品・サービスのカテゴリ名など、そのニーズに基づいた検索のことです。

指名検索とは異なり競合他社の情報なども混同して様々なものが表示されるため、顧客に自社サイトなどを見てもらうための施策が重要になりますね。

指名検索マーケティングのメリット

alt=

指名検索マーケティングを実施し、指名検索数を増やすことで、以下のような様々なメリットが得られます。

・コンバージョン率を高められる
・ブランド力の向上につながる
・広告費が節約できる
・SEO効果を高められる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

2-1. コンバージョン率を高められる

指名検索はすでに自社名・ブランド名などを知っており、興味を持っているユーザーによって行われるため、一般検索で多くの企業などから選ばれる場合よりも、すでにコンバージョンに近い検索行為になっています。

そのため、指名検索マーケティングにより指名検索を増やし、さらに検索結果で良いコンテンツが提供できれば、コンバージョン率は高くなるでしょう。

2-2. ブランド力の向上につながる

名指しでの検索は、認知とユーザーからの信頼を伴うものであることが多いでしょう。
指名検索が増加しているということは、ブランド力の高まりを示す指標にもなります。

指名検索が増えることでよりブランド力が高まり、競合他社へ流れるのを防ぐことができます。

2-3. 広告費が節約できる

競合が多い一般検索での広告施策と比較して、指名検索マーケティングは、低コストで高い効果を発揮します

無駄な広告費を抑え、広告費の管理を行いながら、高いコンバージョン率につなげていけるでしょう。

2-4. SEO効果を高められる

検索エンジンのアルゴリズムでは、様々な複雑な要因が絡み合ってはいますが、ユーザーからの指名検索数が多い場合、「この企業・サービスはニーズが高い」「認知度が高い」と判断され、評価が高まって順位が上がりやすいと言われています。

SEO対策の一環としても役立つ可能性があるということですね。

指名検索を増やす!指名検索マーケティングの方法

alt=

それでは、そんな指名検索はどのようにして増やしていけば良いのでしょうか。

具体的な指名検索マーケティングの方法をいくつかご紹介していきます。

3-1. ブランド力強化・認知度向上施策

まずはブランド力・認知度を高め、指名検索数を増やすという方法です。

そもそもブランドや商品・自社について知ってもらえなければ、指名検索にはつながりません
様々なマーケティングチャネルで自社やブランドに関するメッセージや魅力を一貫して発信し、まずはブランド力を高めていきましょう。

ブランドの背景・価値観など、ブランドストーリーの発信も、顧客の共感を呼び、繋がりを深める上では有効な手段です。

3-2. SEO対策

指名検索マーケティングでは、SEO対策の徹底も重要です。

まずはユーザーのニーズ・検索行動を分析し、自社名などとともに検索が行われている指名キーワードを洗い出し、そこから検索ボリュームの多さや競合の少なさなどを考慮して対策するキーワードを選定しましょう。

選定したキーワードでの上位表示を目指し、SEO対策を行います。
指名検索後にコンバージョンにつなげるには、自社サイトの上位表示とコンテンツの質向上が欠かせません。

3-3. 継続的な効果測定と改善

指名検索マーケティングは短期的視点で考えるのではなく、継続的に効果測定を行い、改善していくということが重要です。

分析ツールなどで検索順位やコンバージョン率などの効果の評価を行い、必要に応じて施策の改善を図りましょう。
継続的に行っていくことで、指名検索マーケティングの効果をより高められます。

指名検索マーケティングを成功させるポイントとは

alt=

指名検索マーケティングの効果をより高め、マーケティングを成功させるには、重要なポイントを押さえながら施策を進めていくことが重要です。

指名検索マーケティングを成功させるために、意識すべきポイントをご紹介します。

4-1. ターゲット・目的を明確にする

まずは、ターゲットとなるユーザー、また自社のどのような価値を伝えたいかという目的を明確にします。

自社ブランドや商品・サービスの強み・特徴を把握し、その価値に最もニーズがある、価値を効果的に伝えられるユーザー層をターゲットとしましょう。

ターゲットを明確にすることで、指名キーワードの選定、選ぶマーケティングチャネルや作成するコンテンツなどの方向性を適切に定めていくことができます。

4-2. 広告やコンテンツマーケティングの活用

指名検索マーケティングの施策として重要になるのが、認知拡大のための広告メディアの活用や、コンテンツマーケティングの質向上です。

検索ユーザーに対して広告効果のあるリスティング広告や、広く認知を拡大するのに適したディスプレイ広告など、それぞれのメディアごとの特性・強みを踏まえて、目的やターゲットに合わせて活用していきましょう

また、自社サービス・商品などに関する有益な情報を提供することでも、ユーザーの信頼を得ることができます。
コンテンツの質を高めるのはもちろん、定期的にコンテンツの更新を行うことも意識していきましょう。

まとめ

今回の記事では、指名検索マーケティングのメリットとその方法、また指名検索マーケティングを成功させるためのポイントまで詳しくご紹介しました。

指名検索マーケティングは、ブランドの認知度向上と顧客獲得を叶えるために非常に重要な施策です。
指名検索を増やすことで、競合他社と差別化ができ、市場でより有利になるだけでなく、検索エンジンからの評価を高め、SEOの面でもポジティブな効果が感じられることもあります。

様々な施策とともに、定期的に効果を測定・改善して継続的にマーケティングを行っていきましょう。

38 件

Share

Floating Banner

RELATED