マーケティングに活用できるGoogleツール13選!活用するメリットは?
SEO・コンテンツマーケティング
マーケティングに活用できるGoogleツール13選!活用するメリットは?

Share

Facebook
Twitter
はてな

マーケティングに活用できるGoogleツール13選!活用するメリットは?

記載されている内容は2022年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2022年02月01日

更新日:2022年03月01日

マーケティングに活用できるGoogleツールにはどのような種類があるのでしょうか。本記事では、マーケティングに活用できるGoogleツールやGoogleのツールをマーケティングに活用するメリットやデメリットなどを紹介します。ぜひ読んでみて下さい。

マーケティングに使えるGoogleツールは何がある?

Googleが提供しているツールは、種類が非常に多くあります。中でもGoogle検索エンジンは全世界で利用されており、日本でのシェアも非常に高いです。

Googleが提供しているツールの中にはマーケティングに活用できるものも多くありますが、実際に活用できていないケースもあるのではないのではないでしょうか。

本記事では、マーケティングに使えるGoogleツールについて紹介します。

Google マーケティング プラットフォームの料金プラン

マーケティングに活用できるGoogleツール13選!活用するメリットは?
※画像はイメージです

Google広告やGoogleアナリティクスといったマーケティングに活用できるGoogleのツールを統合したプラットフォームを「Google マーケティング プラットフォーム」と呼びます。

「Google マーケティング プラットフォーム」の料金プランには、中小企業向けの無料プランと大企業向けの有料プランの2種類があります。

大企業には、広告と分析の機能がプラットフォームに1つにまとめられている大企業向けのプランを選びましょう。

マーケティングに活用できるGoogleツール13選

マーケティングに活用できるGoogleツール13選!活用するメリットは?
※画像はイメージです

検索エンジンを運営しているGoogleには、Webマーケティングに最適なさまざまなツールがあります。Googleのツールを活用することで、より効果的なマーケティングが実践できるでしょう。

ここではマーケティングに活用できるGoogleツールについて解説します。マーケティングにGoogleツールの活用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1:Google広告

Google広告とは、Googleが提供しているオンライン広告サービスです。もともと「Google AdWords」という名称でサービスをスタートしました。

Google広告にはさまざまなキャンペーンタイプが用意されているため、自社のビジネスに合わせて最適なキャンペーンを選択できます。また、Google広告はGoogleアカウントを持っていれば誰でも簡単に出稿が可能です。

2:Googleマイビジネス

Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogleマップといったGoogleのサービスにビジネスの情報を表示できる無料ツールです。

ビジネス広告を無料で掲載、管理できるツールで、Googleマイビジネスに登録するだけで、簡単に自社のビジネスや店舗情報がGoogleのサービスに掲載されるようになります。Google広告と違って広告料も不要なため、活用するのがおすすめです。

3:Googleトレンド

Googleトレンドとは、世界中の検索トレンドをチェックできる無料のキーワードツールです。さらに、SEO対策に必須であるキーワードの調査や需要変化などを簡単に分析できます。

自社のマーケティングのためにキーワード調査を実施する場合は、後述するGoogleキーワードプランナーとあわせて活用すると良いでしょう。

4:Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーとは、Google広告が提供している無料のキーワード候補検索ツールです。もともとはGoogle広告ユーザーを対象としたツールですが、アカウントを作成すればGoogle広告を出稿していなくても利用できます。

関連性や検索数、入札単価などについて分析し、キーワード候補を表示することができるため、マーケティング効果の高いキーワード候補を見つけられるでしょう。

5:Googleドライブ

Googleドライブとは、Googleが提供しているオンラインストレージサービスです。個人利用の場合は、最初の15GBのデータを無料でオンライン上に保存でき、スマートフォンなどのモバイルデバイスやタブレット、パソコンなどからいつでも共有、共同編集ができます。

容量の大きなパワーポイントの資料も、簡単にチームメンバーと共有できるため、メールで資料を共有するよりも便利に活用できるでしょう。

6:Google Workspace

Google Workspaceとは、Googleが提供している生産性を向上するためのグループウェアツールです。あらゆる規模のビジネスに利用でき、コラボレーションの効率化や生産性向上などの効果が期待できます。

もともとは「G Suite」と呼ばれていたツールで、G Suiteと同様にGmailやGoogleカレンダー、Googleチャット、Googleドライブ、Googleドキュメントといったさまざまなツールが利用できます。

7:Googleニュース

Googleニュースとは、Googleが提供しているニュースアグリゲーターです。世界中の最新情報を提供しています。

Googleニュースであれば、話題のニュースを利用して自社のマーケティングに活かす「ニュースジャッキング」と呼ばれるマーケティング戦略を実践することも可能です。

8:Googleアラート

Googleアラートとは、Google検索で特定のキーワードに関する新しい検索結果が見つかった場合に、通知を受け取れるツールです。たとえば、自社名や自社の製品などを設定しておくことで、そのコンテンツに関する情報をメールで受け取れるようになります。

そのため、オンライン上で言及されている自社の評判などを収集しやすくなるでしょう。

9:Googleアナリティクス

Googleアナリティクスとは、Googleが提供している無料のWebサイト解析ツールです。多くのWeb解析ツールがある中でも、Googleアナリティクスは非常にメジャーで高機能なツールです。

たとえば、自社サイトに来たユーザーの内、何人がリピーターなのかといった情報を分析したり、ユーザーがどこからやってきたのか、サイト内でどのような行動を取ったのかといった情報を分析したりできます。

10:Googleカレンダー

Googleカレンダーとは、Googleが提供している無料のカレンダーツールです。Googleアカウントでログインし、カレンダーの設定をするだけですぐに利用できます。

マーケティングは計画的に実施する必要があるため、Googleカレンダーを活用してスケジュール管理や共有などを行いましょう。

11:Googleデータポータル

Googleデータポータルとは、Googleが提供している無料のBIツールです。Googleデータポータルを利用すれば、さまざまなデータをリアルタイムにレポート化したり、ダッシュボードに反映、共有したりすることができます。

Googleデータポータルを活用することで、データ分析を効率化してマーケティングに利用できるようになるでしょう。

12:YouTube

全世界に利用者がいるオンライン動画共有プラットフォームのYouTubeも、マーケティングに活用できるGoogleツールの1つです。すでに多くの企業が自社のチャンネルを作成し、動画を配信しています。

マーケティングで動画マーケティングを実施する場合は、アノテーション機能を活用すると良いでしょう。

13:Googleオプティマイズ

Googleオプティマイズとは、Googleが提供している無料のA/Bテストツールです。サイトのA/Bテスト、多変量テスト、リダイレクトテストなどが実施できるツールで、ランディングページの作成や改善に役立ちます。

また、Googleアナリティクスと連携することも可能なため、Webサイトの改善方法をより短時間で把握できるでしょう。

Googleのツールをマーケティングに活用するメリット

マーケティングに活用できるGoogleツール13選!活用するメリットは?
※画像はイメージです

本記事で紹介したGoogleツールは、ほとんどが無料で利用できます。また、非常に高性能なツールが多く提供されているため、うまく活用することでマーケティングを最適化できるでしょう。

使い方を理解するまで時間はかかりますが、Googleツールによって分析に利用できる材料を増やせられるでしょう。

Googleツールをマーケティングに活用するデメリット

マーケティングに活用できるGoogleツール13選!活用するメリットは?
※画像はイメージです

Googleツールはマーケティングに活用できるツールですが、種類が豊富に提供されていることから、使いこなせない可能性もあります。

たとえば、企業のWebマーケティングを1人で担当している場合、全てのツールを効率的に使いこなすには時間が足りない場合もあるでしょう。そのため、Googleツールを活用することでいかに利益を上げられるかがポイントになります。

Googleツールでアクセス解析する目的

マーケティングに活用できるGoogleツール13選!活用するメリットは?
※画像はイメージです

Googleツールを使ったアクセス解析の目的は、Webサイトの最適化です。Webサイトのよく見られているページや離脱されているページを分析することで、閲覧者の多いページの強化や離脱数の多いページの改善を行うことができます。

アクセス解析の目的は、サイトを最適化して、サイトの集客力をアップすることだと言えるでしょう。

ツールを使ったアクセス解析におけるCookieの取り扱い

マーケティングに活用できるGoogleツール13選!活用するメリットは?
※画像はイメージです

Googleアナリティクスをはじめとしたアクセス解析ツールは、Cookieを使って情報を収集しています。そのため、Googleツールを使ってアクセス解析を行う場合、サイト運営者はアクセス解析を行っていることや、Cookieを利用していることを明記する必要があります。

Googleのツールをマーケティングに活用しよう

マーケティングに活用できるGoogleツール13選!活用するメリットは?
※画像はイメージです

Googleからはマーケティングを効率化できるさまざまなツールが提供されています。

ぜひ本記事で紹介したマーケティングに活用できるツールや、ツールをマーケティングに活用するメリットなどを参考に、自社のマーケティングにGoogleのツールを活用してみてはいかがでしょうか。

Share

Facebook
Twitter
はてな

RELATED