マーケターの仕事内容とは?必要なスキルや向いている人を解説!
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初回公開日:2021年08月25日
更新日:2022年03月03日
マーケターとは何か
企業経営を行う立場にいる人は、市場調査をしていくためのマーケティングという業務がビジネスにおいてどのような役割を担っていくことができるのか知りたい方も多いのではないでしょうか。
マーケターとはマーケティング業務を手掛けていく人を指しています。マーケターに従事している人の知識やスキルがないと商品を多く売っていくための仕組みを作ることが難しくなってしまうため、企業にとってマーケターの仕事は重要です。
マーケターの仕事内容4つ
はじめに、マーケターが行う業務内容について紹介していきます。
マーケターとして業務に携わる人は、市場やユーザーの調査を行い顧客の購買行動を掴んで商品を売るための仕組みを構築していきます。その他にも、ターゲットに向けた広告展開や、自社サイトのSEO対策などもマーケターの仕事です。
1:マーケティングの企画
マーケターの業務の1つ目にマーケティングの企画を立案する仕事があります。
マーケターによって市場調査やターゲット設定を行った後、それらの結果をもとに顧客に提供する商品企画を立案します。商品を開発するための予算を無駄にしないためにも、マーケターによるマーケティング作業が重要です。
2:市場・ユーザー調査
マーケターの業務の2つ目に市場やユーザーの調査があります。
マーケターとして仕事をする人は市場やユーザーのニーズを掴むために市場調査やユーザー調査を行います。市場調査やユーザー調査を行うことでターゲットとする顧客の嗜好を把握することができるため、どのような商品を開発していくべきか知ることができるでしょう。
多くの人に受け入れられる商品を開発するためにも、市場やユーザー調査が重要になってきます。
3:ターゲットに向けた広告展開やSEO対策
マーケターの業務の3つ目にターゲットに向けた広告展開やSEO対策を行うことが挙げられます。
企業で新しく開発した商品を販促していくための方法を決めたら、広告展開やSEO対策を行ってより多くの人に販売していくための計画を立て、実行していきます。
効果的な広告運用やSEO対策を講じていくためにも、マーケターによる市場調査やデータ分析、業務経験による提案が重要です。
4:販促方法を考える
マーケターの業務の4つ目に販促方法を考えていくことが挙げられます。
企業として商品を開発したらどのような販促方法で売り出していくか考える必要があります。
マーケターによるマーケティング結果があればターゲット層やユーザーの年齢や性別、嗜好をもとに販促していく媒体を選んでいくことができるため、商品に合った販促方法を編み出していくことができるでしょう。
マーケターになるために必要な6つのスキル
マーケターとして業務に携わっていくためには6つのスキルが必要とされています。
マーケターとして仕事をしていくためには新しいものを取り入れる順応さが求められます。そのため、積極的な市場調査を行うことができれば常にトレンドに敏感でいることができるため、顧客のニーズを掴みやすくなるでしょう。
また、集めた情報から必要なデータを分析することができれば、顧客が求めている事柄を理解することができます。
1:迅速で正しい意思決定
マーケターとして仕事をしていくためのスキルの1つ目に迅速で正しい意思決定が求められる点があります。
市場の環境は激しく変化していることもあり、迅速で正しい意思決定が求められます。マーケターとして仕事をしていくためには市場の変化に対応していかなくてはならないため、はっきりとした優先順位と明確基準を持ち、状況に合わせた意思決定をしていく必要があるでしょう。
2:トレンドに敏感であること
マーケターとして仕事をしていくためのスキルの2つ目にトレンドに敏感であることが挙げられます。
マーケターとして仕事をしていくには流行っている事柄を商品に取り入れる必要があります。常に新しい技術や物の情報を捉える能力が求められるため、自分自身のアンテナを敏感にしてそれらの情報をキャッチしていく力が求められるでしょう。
3:積極的な市場調査や発信ができること
マーケターとして仕事をしていくためのスキルの3つ目に積極的な市場調査や発信を行うことができることが挙げられます。
マーケターとして仕事を行っていくためには、決められた方法に捉われない市場調査や発信力が求められます。商品を開発していくための情報について深く知りたい場合にはSNSの活用を検討したり、それらのツールから情報発信をしたりすることも必要になってきます。
4:コミュニケーション能力の高さ
マーケターとして仕事をしていくためのスキルの4つ目にコミュニケーション能力の高さが挙げられます。
社内外の人たちに受け入れてもらうための説得力のある会話が必要になるため、マーケターには高いコミュニケーション能力が求められます。
マーケターは社内外の人たちとマーケティング戦略に関する提案や調整を行う場面も多くなるため、さまざまな立場の人たちを納得させていくことのできる交渉力も求められるでしょう。
5:集めた情報を分析する力
マーケターとして仕事をしていくためのスキルの5つ目に集めた情報を分析していく力が挙げられます。
市場調査やユーザー調査の結果を活用していくためにも、知り得たことを分析する力が求められます。
マーケティングによって知り得た情報を言葉や資料として落とし込む力があれば社内外の人たちを納得させることができ、皆が望むような商品の売り上げを向上させることができるでしょう。
6:顧客を理解する力
マーケターとして仕事をしていくためのスキルの6つ目に顧客を理解していくための力が挙げられます。
マーケティングによって知り得た情報を分析し、顧客のニーズや動向を理解することができないと適切な販売方法を選択できず、販売実績を上げていくことが難しくなります。
そのため、SNSなどのWebツールなどからも情報を集め、ターゲット層がどのような事柄に興味があるか理解することが重要になってくるでしょう。
マーケターに向いている人とは?
ここでは、マーケティング職に向いている人の特徴について述べていきます。
マーケターは常に数値結果に基づきながら商品の売り上げの改善について考えていく仕事でもあるため、数字に強く、集めたデータを客観的に見ることができる力が求められます。
また、顧客と社内の人の橋渡し的な役割も果たさなくてはならないため、両方の立場の人たちの気持ちを幅広く考えられる想像力や企画力の高さも必要になるでしょう。
マーケターに必要なスキルを身につけよう
マーケターとして仕事をしていく上で必要となるスキルや仕事内容について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
マーケターの仕事には市場調査やユーザー調査で得た結果を元に企画立案や販促方法などを考えていく必要があるため、データ分析力や市場を意識した迅速な判断なども求められます。
企業に必要とされるマーケティングを行うためにも、マーケターとして必要なスキルを習得しておきましょう。