PRの意味とは?5つの広報担当が覚えておきたいポイントも紹介!
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初回公開日:2021年07月19日
更新日:2021年07月19日
PRの意味や役割とは?
よく使用されるPRの意味は、パブリックリレーションズという英語で広報、宣伝活動といった内容です。一般的にもよく使われる言葉ですが、詳細まで理解していない方も多いです。
PRは便利な言葉で、企業などの宣伝活動時に多用されるだけでなく、転職活動などでも自己PRなどの言葉で使われることもあります。
プロモーションとの違いとは?
マーケティングで使用されるプロモーションの意味は、販売活動を促進することを言うため、広報や宣伝活動を意味するPRとは異なります。見方を変えるとPRは、プロモーションの1つと言えます。
販売を行うには、マーケティングが重要ですがその中にプロモーションがあり、プロモーションの活動としてPRがあります。
広報担当者が覚えておきたい5つのポイント
広報の担当者の人は、様々な視点で販売のためのPRをする必要があります。
例として、インターネットを活用して宣伝活動をするなどがありますが、インターネットを利用したPR活動は様々あるため、どの手法でPRをするかは重要なポイントと言えます。
1:マスコミやインターネットを最大限利用する
PRでの大きなポイントとしてマスコミやインターネットを出来る限り利用する点があります。インターネットを利用すれば、コストを抑えてPRすることも出来ます。
また、マスコミを上手に使えば、多くの人にPRが出来るので利便性が高いです。PRをどのように行うかは、費用と効果を考えて決めることが大切で様々な企業のPRの例を参考にして決めると良いでしょう。
2:人間関係を良好な状態にする
人間関係を良い状態にすることもPRの大切な点です。例えば販売時にギフト券などを購入者に与えることで、お客からの商品などのイメージを良くし、次の購入につなげることが出来ます。
宣伝では、人間関係を基本としてお客にとって気持ちの良いサービスを提供出来ると効果的な宣伝になることも多いです。
3:消費者に認識しやすい言葉を考える
企業の広報担当者が覚えておくべきポイントとしては、消費者が認識しやすい言葉でどのようにPRするかです。普段使っている言葉では、消費者へのPRが不十分であるケースがあります。
分かりやすい言葉でPRすれば、消費者に自社の製品のメリットを伝えることが可能です。ちょっとした言葉の違いで相手にどの程度PR出来るかは変わってくるので注意した方が良いです。
4:PR方法の答えは身近にある
他の広報の担当者のPRのポイントは、PRの方法は意外と身近にある点です。生活の中で利用しているSNSなどを使ってPRすることも可能で、難しく考えるのではなくて身近なツールを検討してみるとPRの答えとなるケースもあります。
そのためにも、いつも最新のPR方法を調べて効率よく消費者にPR出来る方法を探っていくのも大切なことです。
5:量より質のいい広告を意識する
PRの別のポイントとして質の良い広告を作成することがあります。1回目で納得のいくPRを作成することは難しいため、PR効果を測定して更新していくことで質の良い広告が出来ます。
PRを作成した後にどのような反応を消費者がしているのかを把握することは、商品の販売で基礎となります。
たくさんのPRを量産しても効果的なPRでなければ意味がないだけでなく、余計に費用もかかることになります。PRをたくさん発信している企業において質を重んじてPRをするように変えるには大変かもしれませんが、質も重視した方が近道です。
PRを用いたコンサルティングを3つ紹介!
PRにおけるコンサルティングの例として、ターゲットをはっきりさせることが大切です。ターゲットをあいまいにしたまま、広範囲にターゲットを設定するとなかなかお客を見つけることは難しいです。
それに対して、ターゲットを絞ることが出来れば場合によっては短期間でPRの効果が出ることもあります。常にPRの仕方についてさらに工夫出来ることがないかチェックするのも、結果をうむPRの作成の重要なポイントです。
1:PRで企画盲点を可視化
PRのコンサルティングとして、企画の盲点を可視化するのも良いでしょう。競合の商品のPRを見て、自分達のPRを客観的に見ることが出来れば、より効果的なPRが考案可能です。
企画の盲点は見つけにくい場合もありますが、広い視点に立ってPRを評価してみると企画の問題を可視化することが出来ます。
2:ターゲットを明確にしたPRにする
PRを考える時に大切になるのが、ターゲットを明確にしたうえでPRすることです。そのためには、自社の強みをしっかりと把握することが大切です。
他の企業にはないPR出来るポイントをおさえれば、他社とは違った内容の良いPRが考案出来ます。ターゲットは1つだけに絞る必要はないので、いくつかのターゲットを視野に入れて必要に応じて絞っていくと良いです。
3:流行を意識しすぎないPRをする
流行を意識しすぎたPRは、見ている消費者も違和感を感じるため注意が必要です。流行をどの程度盛り込んだPRにするかは、広報の担当者の力が試されるポイントです。
自然な形で流行を入れたPRは、見ている方も無理なく理解出来て新商品に興味を持ってくれる可能性も高くなります。
大切なことは、流行を常にキャッチしてどのようなサービスを展開出来るかが重要です。上手に流行をとらえてPRで活かすことが出来れば、効果的なPRになります。
PRが広報の鍵になる
宣伝であるPRは、広報においてキーポイントとなると言えます。広報担当者は会社において、対外的な企業や商品のイメージを決めるセクションでもあります。
いつも新しい情報を入手して宣伝で活かすだけでなく、ゴールから逆算して人が想像しないようなアイデアを考えていることも大切です。
実際に新しい商品が販売になる企画の段階で、斬新なアイデアを提案出来れば、企業としてもPR出来るチャンスが広がります。