PR業界に必要とされる能力や仕事内容を解説|広告との決定的な違いとは
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PR業界に必要とされる能力や仕事内容を解説|広告との決定的な違いとは

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PR業界に必要とされる能力や仕事内容を解説|広告との決定的な違いとは

記載されている内容は2021年07月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年07月19日

更新日:2021年07月19日

近年になって、PR業界の人気と注目が高まってきています。しかし、PR業界のことを詳しく知らないという人もまだ多くいます。PR業界は今後、社会にとって重要な存在となる可能性があるため、その仕事内容や広告業界との違いなどについて把握しておきましょう。

PR業界における戦略PRとは

近年ではPR業界の人気や注目が高まっています。PRとは、いろいろな手法やツールなどを使って、商品やサービスなどの認知度を広める活動を行うことです。

PR業界では、クライアントの商品やサービスなどをPRをすることが主な仕事です。また、どこの、誰に、どのような方法でPRを行えば良いか、その戦略を立てて、より高いPR効果を出すことが求められます。

PRと広告との決定的な違い

PRは商品やサービスなどの認知度を広める活動を行うことなので、広告と似たようなものと思っている人もいます。しかし、これらには明確な違いがあるので、その違いについて把握しておきましょう。

また、その違いには企業からの視点と、消費者からの視点で異なる部分もあるので、これらの違いについても把握しておきましょう。

企業視点での違い

テレビCMや雑誌、屋外看板などの広告を利用した場合、企業はテレビでCMを流す、雑誌や看板のスペースを使うなどの権利に対して支払いをします。

これに対して、PRの場合はPR会社に依頼して、自社の代わりに効果的なPR戦略を立ててもらい、場合によっては実行もしてもらいます。そのため、PRの場合はPR会社に対価を支払うことになります。

消費者視点での違い

企業がPR会社にPRを依頼した場合、PRを行うのは商品やサービスを取り扱う企業ではなく、第三者となるPR会社が行うことになります。そのため、PRの方法が主観的ではなく、客観的になり、消費者にとって信用性の高い情報を発信することができます。

また、PR会社はPR戦略のノウハウを持っているので、的確な情報発信を行うことができ、消費者は求めている情報を得やすくなります。

PR業界の職種

PR業界に必要とされる能力や仕事内容を解説|広告との決定的な違いとは
※画像はイメージです

業界ごとにいろいろな職種があるように、PR業界にもいろいろな職種があります。その中にはPR業界ならではの職種もいくつかあります。PR業界と他の業界の違いを把握するためにも、それらの職種について知っておきましょう。

メディアプロモーター

テレビや雑誌などのメディアでは、それぞれ扱っている情報や求めている情報が異なります。そのため、メディアプロモーターはクライアントからPRしてほしい商品やサービスの情報を受け取ると、その情報に適したPRができるようにメディア選びをします。

また、どのメディアが適切か判断をすることや、メディアとの掲載交渉をするには、メディアを扱ういろいろな企業を把握し、それらの企業と信頼関係を結んでおく必要があります。

クライアントとメディアをスムーズに繋ぐために、普段から情報収集や営業活動をしておくこともメディアプロモーターの役割となります。

PRコンサルタント

PR会社ではPR戦略を立てることが主な仕事となります。PRコンサルタントはそのPR戦略の立案をします。

PR戦略を立案するには、商品やサービス、それらに関する業界の知識だけでは足りません。ニーズやターゲット、競合他社の情報収集をするために市場調査や、PR戦略を実行した際の効果検証を行うスキルなどが必要になります。

PR業界に必要な能力3つ

PR業界で仕事をするには、いろいろな能力を求められることになります。その中でも、PR業界で仕事をするうえで重要な能力がいくつかあります。その能力にはどのようなものがあるのか把握しておきましょう。

1:プレゼンテーション能力

PRでは、消費者に対して商品やサービスの魅力を伝える必要があります。また、メディアで取り上げてもらうことや、立案したPR戦略を社内で通すなどのこともします。そのため、PR業界ではプレゼンテーション能力が求められることになります。

プレゼンテーション能力があれば、相手の求める情報を抑えながら、自分が伝えるべき内容も的確に伝えることができます。

2:コミュニケーション力

PR業界で仕事をする場合、クライアントやメディアなどの社外の人と接する機会が多くあります。その際には、相手の求めていることや、自分が伝えるべきことなどを正確にやりとりをする必要があるため、コミュニケーション能力が求められます。

また、円滑にPR戦略を進めていくには、社内だけでなく、社外の人との信頼関係を結んでおく必要もあります。信頼関係を築いていくためにも、コミュニケーション能力が必要になります。

3:論理的思考力

PR業界の仕事では、市場調査や効果検証などを行う場合があります。これらを行うには、複雑に絡み合う多くの要素を、シンプルに整理していく必要があります。そのため、論理的思考力が求められることになります。

また、論理的思考力はプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を向上させていくためにも必要となる能力です。

PR業界の仕事内容の流れ4つ

PR業界の仕事ではクライアントのPRを行います。そのPRの結果は、クライアントの売上げに影響を与えるので、その責任は重いです。その責任ある仕事はどのような内容なのか、どのような流れで行われることになるのか、知っておきましょう。

1:製品やサービスの把握

PR業界はクライアントから依頼を受けて、PRを行うことになります。そのため、まずはこれからPRを行う商品やサービス、企業などがどのようなものであるか把握する必要があります。また、それらに関わる業界知識も必要になります。

もし、これらのことが把握できていなければ、後に行う市場調査や効果検証などを正しく行えなくなってしまいます。

2:課題・機会・市場の調査や分析

商品やサービス、企業や業界などのことを把握できれば、それらの知識を活用して、課題の洗い出しや、市場調査などを行います。また、それらの結果を分析します。

これらを行うことで市場のニーズやターゲット層などを明確にすることができ、PRの方針を定められるようになります。

3:戦略の立案と実践

商品やサービスの把握と、市場のニーズやターゲットを把握することができれば、PR戦略を立案します。もし、市場ニーズやターゲットが正確に把握できていなければ、立てるべき戦略の方向を間違ってしまい、効果的なPRができなくなってしまいます。

そのため、PR戦略は市場ニーズやターゲットを明確にし、どのような手法やツールを用いれば認知や購買に繋がるのか、細かく戦略を立てていきます。PR戦略が立てられれば、その戦略を実行していきます。

4:PDCAを活用した効果の検証

PR戦略は実行をすれば、終わりというわけではありません。PR戦略を実行すれば、その戦略によって、どのような効果が得られたのかの効果検証を行います。

効果検証を行って、改善点を見つけ、戦略を修正し、再び実行して検証を行う、これを繰り返します。このようなPDCAサイクルを回すことによって、PRの精度を上げていき、クライアントの要望に応えるPRを行っていくことがPR業界の仕事となります。

日本国内のPR業界の現状から見る将来性

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商品やサービス、企業の認知度を広める仕事と言えば、広告業界を想像する人は多くいても、PR業界についてはよく知らないという人もいます。

しかし、近年ではPR業界の人気や注目は高まり出しています。その理由はいくつかあるので、今後のPR業界の将来性を把握するためにも、それらの理由を知っておきましょう。

PR業界の市場規模が拡大している

近年のインターネットの普及によって、広告会社に頼らずに商品やサービスの認知度を広める方法が増えました。そのため、企業は広告会社に頼るだけではなく、新しい手法やツールを使って消費者にアプローチができるようになっています。

ただし、効果的なPRを行うためには、それらの新しい手法やツールを扱うノウハウが必要になります。そのため、自社だけでは効果的なPRを行うことが難しいと判断して、PR会社を頼る企業も増えているため、その市場規模は拡大しています。

日本のPR会社が急成長を果たしている

PR業界の市場規模が拡大していますが、まだ広告業界と比べるとその認知度は低いため、PR会社にはどのような会社があるのか知らないという人もいます。しかし、日本にもPR会社はあり、中には急成長をしている企業もあります。

また、日本のPR業界やPR会社などが急成長する様子と、PR大国と言われているアメリカのPRの市場規模を比較すると、日本には成長の伸びしろが大きくあると考えられています。

そのため、日本のPR業界はまだまだ市場規模が大きくなる可能性があり、その将来性は非常に高いです。

PR業界について理解しよう

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※画像はイメージです

PR業界は広告業界と比べると、その認知度はまだ低いです。しかし、日本のPR業界の人気と注目は高まってきています。また、PR業界の市場規模はこれから大きく拡大すると考えられています。

そのため、今後はPR業界が社会の中で重要な存在となっていく可能性があるため、そのPR業界について、今のうちから理解を深めておくようにしましょう。

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