PR会社のメリットとデメリットとは?会社選びのポイントや契約形態について紹介
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PR会社のメリットとデメリットとは?会社選びのポイントや契約形態について紹介

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PR会社のメリットとデメリットとは?会社選びのポイントや契約形態について紹介

記載されている内容は2021年07月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年07月19日

更新日:2021年07月19日

PR会社に自社のPR活動を依頼することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。本記事ではPR会社と広告会社の違いやPR会社を利用する際のメリット・デメリット、PR会社を選ぶ時のポイントなどを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

そもそもPRの意味とは?

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PRとは「Public Relations」を略した言葉で、社会に向けて企業の商品やサービスなどの情報を発信することです。

日本と海外ではPRの立ち位置が異なっており、日本の場合はクライアントと大手広告代理店がパートナー関係にあり、PR活動は広告代理店の下請けであるPR会社が行います。

一方、海外ではPR会社がクライアントとパートナー関係にあるため、PR会社はPR活動だけでなく、販売促進、広告、Web制作、デジタルマーケティングなどすべてをコントロールする立場にあります。

PR会社と広告会社の違いとは?

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PR会社と広告代理店は一般的に近いイメージがありますが、実際の業務内容は異なります。PR会社は、広報の代理店として企業の商品やサービスを社会に宣伝し、消費者との信頼関係を構築するための活動を行います。

一方、広告会社はテレビやラジオ、雑誌などのメディアの枠を購入し、企業などの主張を表現した広告を制作、掲載します。

具体的な違いとしては、PR会社の担当部門は「編集局」や「報道局」、情報内容の基準は「事実」、コストは「低い」のに対して、広告会社の担当部門は「広告局」、情報内容の基準は「主張」、コストは「高い」などがあります。

PR会社を利用する4つのメリット

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企業として新商品やサービス、自社の認知度の向上を目指す場合、PR会社にPR活動を委託するケースは多いです。また、PR会社はPRのプロであるため、自社で広報活動を行うケースとは違ったさまざまなメリットがあると言えます。

ここではPR会社を利用する4つのメリットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1:人件費を削減できる

自社でPR活動を行う場合、広報部門や広報担当者を配置する必要があります。しかし社内に広報の専門的な知識や経験を持っている人材がいない場合、自社で人材を育てるのに多くのコストがかかります。

また、常にPRを行うという場合でなければ余計な人件費がかかります。PR会社にPRを依頼した場合も費用が発生しますが、長い目で見ればPR会社を利用する方がコストを削減できるケースは多いでしょう。

2:専門家にサポートしてもらえる

PR会社はPR活動の専門家であるため、PRを依頼することによってプロが見立てたPR活動ができます。また、PR会社は消費者や社会とクライアントの間に信頼関係を築くことも仕事です。クライアントの課題抽出や企画立案なども積極的に実施してくれます。

そのため、PRの専門家に手厚くサポートしてもらえるという安心感があります。

3:メディアへの露出が増える可能性がある

PR会社であればメディアとのコネクションも持っているため、PR会社を通じてメディアで自社の商品やサービスを紹介してもらえる可能性があります。

また、近年は従来のようなテレビや雑誌だけでなく、インターネットを活用したソーシャルメディア戦略に強みを持つPR会社も多いです。そのため、メディア露出の機会も増える可能性があります。

4:企業を売り出す事が可能である

メディア露出が増加することにより、商品だけでなく企業そのものを売り出すことも可能です。テレビなどで紹介されることで、商品の紹介を通して企業の認知度を向上することもできます。

PR会社を利用する4つのデメリット

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PR会社を利用してPR活動を行うことにはさまざまなメリットがありますが、一方でデメリットも存在します。そのため、PR会社に業務を委託する場合は、メリットだけでなくデメリットがあるということもあらかじめ押さえておくことが大切です。

ここではPR会社を利用する4つのデメリットを紹介します。参考にしてみてください。

1:実績のあるPR会社でも自社で成功するとは限らない

PR会社を選ぶ場合、これまでの実績を確認し、多くの成功事例がある企業を選ぶというケースも多いでしょう。PR企業はこれまでのケーススタディなどをもとにPR戦略を立てますが、他社での成功事例が必ず自社にもあてはまるというわけではありません。

そのため、PR会社に依頼したからといって、必ずしも期待したとおりにPR戦略が成功するとは限らない点は押さえておきましょう。

2:成果の有無に関わらず支払わなければならない場合がある

前述のとおり、他社で多くの成功実績を持つPR会社であっても、自社のPR戦略が成功するとは限りません。しかし思ったような成果が出なかったとしても、成果に関わらず一定金額の費用を支払わなくてはいけないケースもあります。

成果によっては金額が変わるケースもありますが、PR会社を利用したからと言って高い費用対効果が出るとは限りません。

3:担当者とのコミュニケーションが足りなくなる可能性

PR会社にPR業務を委託するということは、自社に広報の担当者がいないというケースが多いです。そのため、自社の社員が広報を担当する場合よりもコミュニケーションの面でデメリットが出てくる可能性があります。

PR会社を選定する際には、クライアントとのコミュニケーションをどのくらい密に行っているかチェックしておくことも大切だと言えるでしょう。

4:広告会社と異なり即効性がない

PR会社はクライアントの商品や製品を紹介するだけでなく、企業のイメージアップや認知度のアップのための活動を行うことが業務です。クライアントのために一から戦略を立て、メディア露出を行うなど地道なPR活動を行っていきます。

そのため、広告代理店に依頼する場合とは違い、すぐに効果が出るわけではありません。PR会社を利用する場合は、長期的な目線で効果が出ているか見極めるようにしましょう。

PR会社を選ぶ時の4つのポイント

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どのPR会社を選ぶかは、自社のPR活動が成功するかどうかに大きく関わってきます。そのため、PR会社の選定は慎重に行う必要があるでしょう。

ここではPR会社を選ぶ時の4つのポイントを紹介していきます。

1:PR会社のメディアとの繋がりを確認する

今後PR活動としてメディア露出を行っていくためには、企画や戦略なども重要です。しかし、そもそもPR会社がメディアとの繋がりをあまり持っていない場合、企画や戦略だけでは難しいケースもあります。

そのため、PR会社がどの程度メディアとの繋がりを持っているのか確認しておきましょう。ホームページなどで調べてもわからない場合は、担当者から話を聞く際に確認しておくと良いでしょう。

2:具体的な成功事例を確認する

PR会社のこれまでの実績を確認しましょう。過去の実績や成功事例は、PR会社のホームページ上に掲載されています。

PR会社がこれまで具体的にどのような事例で、他社のPR活動を行ってきたのか確認することにより、そのPR会社が自社にマッチしているかどうかわかります。

たとえば、テレビなどのメディア露出を狙っているのであれば、これまでの成功事例の中にメディア露出が含まれているかどうか確認すると良いでしょう。

3:PR会社の形態を把握する

PR会社には、特定の専門分野に特化した専門PR会社と、さまざまな活動を総合的に行う総合PR会社の2種類が存在します。専門PR会社の場合は主にITや医療、外資などの分野に特化しています。

一方、総合PR会社の場合は基本的には企画や戦略立案、イベントプロモーションなど幅広く行いますが、その中でもコンサルティングに特化しているタイプやメディアとの関係構築に特化したタイプなどさまざまです。

そのため、PR会社がどのタイプなのか確認しておきましょう。

4:特化型PR会社の場合は特化している分野について確認する

専門分野に特化した特化型のPR会社を選ぶ場合は、どの分野に特化しているのか必ず確認しておきましょう。特化型のPR会社は特定分野に強みを持っているため、自社の業種や業界にマッチしたPR会社を選ぶことが大切です。

自社の業界と一致していないPR会社を選んでしまうと、せっかくのPR会社のノウハウなどを活かせなくなってしまいます。

PR会社の主な契約形態とは?

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PR会社の契約形態には大きく分けて「リテナー契約」と「スポット契約」の2種類があります。リテナー契約は長期的契約、スポット契約は短期的契約のことを指します。

他にも、成功報酬型や時間報酬制などの契約形態になっているケースもあります。

PR会社を利用する際の費用相場

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リテナー契約の場合、費用は月額数十万円~数百万円程度になります。しかし契約形態によって相場も異なるため、どの形態でPR会社と契約を結ぶのかで費用も変わってきます。

イベントなどのために短期的なPR活動を行う場合は、リテナー契約よりもスポット契約の方が費用を抑えられるでしょう。

自社のニーズに合ったPR会社を選ぼう

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PR会社とは、企業の商品やサービス、企業自身の情報を発信することで、社会や消費者との信頼関係を構築するための活動を行う会社です。

ぜひ本記事で紹介したPR会社と広告会社の違いや、PR会社を利用するメリット・デメリット、PR会社を選ぶ時のポイントなどを参考にしてください。自社にマッチしたPR会社をパートナーにしてPR活動を行ってみてはいかがでしょうか。

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