プレスリリースを配信する適切なタイミングの目安|時間帯や曜日なども解説
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プレスリリースを配信する適切なタイミングの目安|時間帯や曜日なども解説

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プレスリリースを配信する適切なタイミングの目安|時間帯や曜日なども解説

記載されている内容は2021年07月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年07月19日

更新日:2021年07月19日

プレスリリースを送る場合には、タイミングがとても重要になります。プレスリリースを送る場合には、送り先の記者のタイミングや読む人のことを考えることで、取り上げてもらう可能性が高まります。ここでは、プレスリリースを送る最適なタイミングについて解説を行います。

プレスリリース配信はタイミングが重要である理由3つ

プレスリリースの配信はタイミングがとても重要です。プレスリリースが送られてくるメディアには毎日、膨大な数のプレスリリースが送付されてきています。その膨大なプレスリリースの中で、自社のプレスリリースを見つけてもらうためにも、配信タイミングはとても重要です。

ここでは、プレスリリースを配信するタイミングが重要である3つの理由を解説しながら、最適なプレスリリースを送付する方法をお伝えします。

1:掲載を狙うメディアに合わせる必要があるため

プレスリリースの配信にタイミングが重要な理由として、掲載を狙うメディアに合わせる必要があるというのが大きな理由です。

例えば、Webメディアのような比較的早くプレスリリースを記事にしてくれるメディアと、企画から始まり、冊子を作成するようなメディアでは、プレスリリース配信から掲載までの期間に大きな差があります。

プレスリリースを狙ったタイミングで掲載してもらうためにも、掲載を狙うメディアのスケジュールを把握し、合わせることが重要です。

2:記者の目に止まる可能性を高めるため

プレスリリース配信のタイミングが重要なもう1つの理由が、プレスリリースを記者の目に止まらせる必要があるからです。

プレスリリースを記事にする記者の元には、毎日膨大な数のプレスリリースが届けられます。膨大な数のプレスリリースの中から、記者の目に止まるようにプレスリリースを配信するには、記者の目に止まる可能性の高い配信タイミングを掴むことが重要です。

3:メディアへの配慮の役割もあるため

プレスリリースの配信タイミングは、メディアへの配慮も重要です。毎日、膨大な数のプレスリリースを目にする記者の元に、忙しいタイミングや時間帯にプレスリリースが送られてくると、どんなに内容が良くても記者にスルーされる可能性もあります。

プレスリリースは、まずは記者の目に止まらせることが重要です。プレスリリースを記者の目に止まる可能性を高めるためにも、メディアへの配慮を忘れないようにしましょう。

プレスリリースを配信する適切なタイミングの目安6つ

プレスリリースを効率よく配信するには、プレスリリースを配信する適切なタイミングを掴むことが重要です。プレスリリースを適切なタイミングで配信することができれば、それだけ記者の目に止まる可能性が高まります。

重要なのは、記者の行動を予測し、その行動に合わせたタイミングでプレスリリースを配信することです。ここでは、プレスリリースを配信する適切なタイミングの目安を6つ解説していきます。

1:適切な時間帯

プレスリリースは適切な時間帯に送ることが重要です。タイミングとしては午前中の10時から11時ごろのタイミングにプレスリリースを送る方がいいでしょう。

この時間帯にプレスリリースを送った方がいい理由は、記者が情報を収集するタイミングが午前中の10時から11時の時間帯の可能性が高いからです。

記者は午前中に情報を収集し、午後から記事作成や配信準備にかかります。記者の目に止まりやすい最適な時間帯を狙ってプレスリリースを配信していきましょう。

2:適切な曜日

プレスリリースは適切な曜日に配信することも重要です。プレスリリースを配信するのに適切な曜日は一般的に週の中日である「火曜、水曜、木曜」がタイミングとしてはいいでしょう。

「火曜・水曜・木曜」がタイミングとして適切な理由として、月曜日や金曜日は、記者の業務量も多くなっている可能性がありますので、プレスリリースがスルーされる可能性が高まるからです。

土日を休む記者も多くいますので、必然的に週の中日がプレスリリースを配信する適切なタイミングになるといえます。

3:内容別から見る適切なタイミング

プレスリリースを送るタイミングは、どのメディアに送るかでも変わってきます。テレビに送るのであればテレビのタイミング、雑誌であれば雑誌、ウェブメディアであればウェブメディアと、メディアに応じて適切なタイミングでプレスリリースを送ることが重要です。

理由としては、送り先によって、タイミング次第で掲載の可否があるからです。ここでは、内容別に適切なプレスリリースを送るタイミングを解説します。

テレビ記者へ配信するタイミング

テレビでプレスリリースを取り上げてもらいたい場合、テレビ記者にプレスリリースを送るタイミングとしては、番組放送の2ヶ月前を想定しなければなりません。理由としては、テレビ記者は送られてきたプレスリリースをまずは企画会議で検討する必要があるからです。

企画が通り、番組制作、放送までを約2ヶ月と想定し、プレスリリースを送りましょう。生放送で取り上げてもらいたい場合には、放送の6〜7時間前でも大丈夫です。送る内容がどのような番組に取り上げられるのかを想像してプレスリリースは送りましょう。

Webメディア記者へ配信するタイミング

Webメディア記者にプレスリリースを送るタイミングは、記事の出る数日前でも大丈夫です。内容や速報性がある場合、当日でも記事になる可能性があります。Webメディアはフットワークが軽いため、時間帯も気にせず、いつでもプレスリリースを送ることもできます。

Webメディアに前もってコンタクトをとっておき、事前に情報を共有しておくことも1つの手法です。Webメディアは記事の流れも速いので、多くの情報を探している可能性があります。プレスリリースを送る前に、事前に売り込みをしておくことも手法の1つです。

新聞記者へ配信するタイミング

新聞記者へプレスリリースを送るタイミングですが、まずはどの新聞にプレスリリースを送るのかを考える必要があります。日刊なのか週刊なのか月刊なのかと、送る新聞によって、プレスリリースを送るタイミングが変わってきます。

日刊紙のように毎日発行されるのであれば、速報性や話題も必要になるため、内容によりますが、1週間前から前日にはプレスリリースを送っておいた方がいいでしょう。週刊紙であれば、締め切りがありますので、発行の1週間前から2週間前に送ることが重要です。

月刊紙であれば、企画会議があるため、約2ヶ月前を目処にプレスリリースを送っておくことが必要です。どの新聞に掲載させたいのかを決めておき、その新聞に合った時期にプレスリリースを送りましょう。

雑誌記者へ配信するタイミング

雑誌記者にプレスリリースを送るタイミングですが、約2ヶ月前を目処にプレスリリースを送りましょう。理由としては、雑誌には企画会議があり、どのような企画を通すのかという判断を事前に行っているからです。

雑誌によっては、数ヶ月以上前から企画会議を行い、先の先まで企画を組んでいる雑誌もあります。取り上げてもらいたい雑誌の状況を把握し、そのタイミングに合わせてプレスリリースを送ることも重要です。

記者クラブへの投げ込みへ配信するタイミング

記者クラブの投げ込みへプレスリリースを配信するタイミングは見極めが重要です。記者クラブとは、テレビ局や新聞社の記者がいる場所であるため、基本的にタイムリーに記事を配信しています。

速報性の高い話題記事であれば、即日に送っても取り上げられる可能性があるでしょう。また、企画であれば、取り上げられるのは2ヶ月後と想定してプレスリリースを送ります。記者クラブにプレスリリースを送る場合には、記事の内容に応じてタイミングを変えることが重要です。

4:媒体別から見る適切なタイミング

プレスリリースを送るタイミングですが、送る媒体や内容によってもタイミングは変わってきます。テレビだから雑誌だからという理由だけで、教科書的なタイミングでプレスリリースを送るのはもったいないといえるでしょう。

ここでは、基本のタイミングとは別に、媒体別から見るプレスリリースを送る適切なタイミングを解説していきます。

グルメ系情報に関する内容のタイミング

グルメ系情報のプレスリリースを送るタイミングですが、金曜日の夕方ぐらいに送るのが効果的です。ニュースやその他の情報とは違い、グルメ情報は、週末にどこに行こうか、という情報を探している人たち向けになります。

記者の人も同様に、そのターゲットにあった情報を探していますので、グルメ系情報であれば、金曜日の夕方付近でプレスリリースを送ることが、タイミングとしてはあっています。

キャンペーン情報に関する内容のタイミング

キャンペーン情報に関するプレスリリースを送るタイミングですが、キャンペーン開始の2週間前から前日にかけて送ることが重要です。キャンペーンからある程度余裕をもって配信することで、情報を受け取った人も、キャンペーンをリサーチする余裕が生まれます。

最近では、即決よりもリサーチを行い、納得したうえで商品やサービスを購入する人が増えています。プレスリリースもリサーチが行えるタイミングで送っておくことが重要です。

イベント・新規開店に関する内容のタイミング

イベントや新規開店でのプレスリリースは2週間前には送るようにしましょう。その後、情報を小出しにしながら、イベントや新規開店の期待値を上げていくことも重要です。

プレスリリースを送るタイミングが数日前などになってしまいますと、いつの間にかイベントが終わっていたということにもなりかねません。そういったことを防ぐためにも、プレスリリースは2週間前をメドに送り、その後に情報を小出ししながら、期待値を高めていきましょう。

新製品情報に関する内容のタイミング

新製品情報に関するプレスリリースは、1週間前から前日を目処に送るようにします。また、プレスリリースの準備は新製品開発と同時に並行して行うことも重要です。

新製品となると、メディアとしても取り上げやすい情報ですので、すぐに情報を出せるようにしておけば、取り上げてもらえる可能性も高まります。発売直前にプレスリリースを送ることで、効果も高まります。

メディア誘致に関する内容のタイミング

イベントや展示会といった場所にメディアを誘致したい場合には、1ヶ月前にはプレスリリースを記者に送っておくことが重要です。これは、記者のスケジュールを確保する必要があるからです。

記者にもスケジュールがありますので、早めに記者のスケジュールを確保して取材に来てもらうことが必要になります。また、イベントの2週間前や数日前には、念のため、記者に連絡をとり、取材を忘れられないにようする対策も必要です。

5:媒体別の閲覧曜日データを参考目安にする

媒体別の閲覧曜日データを参考目安にしてプレスリリースを送ることも重要です。基本的に記者がプレスリリースを読むのは平日で、土日はあまり読まない傾向があります。

テレビの記者ですと水曜日や木曜日、新聞や雑誌は火曜日、木曜日、金曜日、Webサイトであれば木曜日や金曜日が読まれやすいと言われています。

もちろん、これが全てではありませんが、参考としておくことでプレスリリースが読まれる可能性は高まります。

6:媒体別の閲覧時間データを参考目安にする

媒体別のプレスリリース閲覧時間帯も参考になります。基本的にどの媒体でも、プレスリリースは午前10時~11時に閲覧が増えています。これからもわかるように、多くの記者が、会社に来て、まずは送られてきているプレスリリースをチェックしています。

記者の行動パターンを予測し、その行動パターンに合わせてプレスリリースを送ることも重要なテクニックの1つです。

プレスリリースを配信するタイミングのとり方

プレスリリースを配信するタイミングの取り方ですが、どのメディアにどのように取り上げてもらいたいのかによっても変わってきます。

プレスリリースをどのようなメディアの人が読み、また、どのような人が情報として欲しがっているのかによって、タイミングは変わるといえるでしょう。

プレスリリースを送る場合には、受け取る相手のことも考えておきながら、先述しているタイミングに合わせて送ることが効果的です。

媒体の編集体制を把握しておく

プレスリリースを送る場合には、送りたい媒体の編集体制も把握しておきましょう。例えば雑誌メディアであれば、雑誌を作成するためには企画会議があり、それから記事の作成、編集、冊子作成などの工程があります。

Webメディアのように即日でも記事にできるわけではないため、プレスリリースを送る媒体の編集体制を調べ、その状況から逆算的にプレスリリースを送ることが必要です。

どの媒体に・どのように取り上げられたいのか明確にイメージする

プレスリリースを送る場合には、どの媒体にどのように取り上げられたいのかを明確にイメージすることが重要です。テレビで大々的に取り上げられたいのか、雑誌で特集を組んでもらいたいのか、Webで紹介してもらいたいのかと、具体的なイメージが必要です。

イメージができていると、具体的にプレスリリースを送るタイミングも絞れてきます。まずはどの媒体に、どのように取り上げられたいのかをイメージしていきましょう。

プレスリリースの配信タイミングを把握しよう

プレスリリースを配信する適切なタイミングの目安|時間帯や曜日なども解説
※画像はイメージです

プレスリリースの配信タイミングを把握することは、記事を取り上げてもらうためにはかなり重要です。

タイミングを把握するために、ますはプレスリリースを確認する記者のことや、情報を最終的に受け取る人たちのことを想像することです。想像することで、プレスリリースを送る最適なタイミングがわかってきます。

今回、解説した内容と絡めながら、プレスリリースを送るタイミングを把握していきましょう。

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