SEOの勉強におすすめの本9選|Webサイトと資格についても紹介
記載されている内容は2021年12月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2021年12月27日
更新日:2024年10月15日
SEOの基本とは?
SEOとは、Serch Engine Optimizationの略です。日本語で検索エンジンの最適化という意味で使われています。
例えば、Googleが提供している検索エンジンはクロームが日々情報を集めインデックスを行っています。Webページを作って誰かに見てもらうためには、インデックスされた状態で、検索されたときに上位の検索結果になるように考慮しなくてはなりません。
そのためには、そのサイトをクローラーに評価され、インデックスされた後に上位にくるように工夫する必要があります。また、検索結果の最初のページに表示されやすくなるように調整するには対策が必要でしょう。
SEOとはこの調整のことであり、上位の検索結果になるように対策をとることから、SEO対策と言われています。
ウェブマスター向けガイドライン
ウェブマスターとは、Webサイトを作って運営している側のことを指しており、Googleはウェブマスター向けにガイドラインを提示しています。
このガイドラインは、いわばウェブマスター向けの教科書のようなものです。ガイドラインに沿ってWebサイトを作ることで、Googleが運営する検索エンジンがそのサイトを認識し、登録します。
ウェブマスターは、このガイドラインに沿ってWebサイトを作る必要があります。
検索エンジン最適化スターターガイド
検索エンジン最適化スターターガイドとは、Googleがウェブマスター向けに情報提供しているSEOのガイドのことです。
元々はGoogleの社内向けでしたが、SEOについてあまり知識のないユーザーやウェブマスター向けに提供することで、役立ててもらおうと社外向けにも公開したガイドです。
検索結果で1位になるための方法ではなく、Googleの検索エンジンが持つクローラー(検索情報を収集するロボット)がWebサイトを見つけやすく、インデックス(登録)されやすくする方法が書いてあります。
SEOを勉強するメリット
ここでは、SEOを勉強するメリットについて解説していきます。ブログや自社のサイトを立ち上げたからといって、すぐに訪問客が増えるわけではありません。
また、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにクロールされ、さらにインデックスされないと、どれほど内容の良いサイトを作っても、誰にも見てもらえない結果となってしまいます。
SEOを勉強するということは、誰にも見てもらえないといった状態から、上位検索結果に表示させて、訪問したいと思っている客に見つけやすくさせる方法を学ぶということです。
SEOを知るために勉強することで、検索エンジンにインデックスされ、検索したユーザーからそのサイトを見つけてもらう工夫ができるようになるでしょう。
SEOの4つの勉強方法
SEOを勉強することは、検索エンジンにインデックスされることや上位検索結果に表示させて、ユーザーに見つけてもらいやすくすることができるようになるというメリットがあります。
しかし、いざ勉強しようと思っても具体的に何から始めたら良いのかわからないという方もいるのではないでしょうか。
効率的に勉強するためには、自分にあった勉強方法を選ぶのがおすすめです。ここでは、SEOについて学習するために4つの勉強方法を紹介していきます。
- Webサイトで勉強する
- 本で勉強する
- EOの資格取得を目指しながら勉強する
- 自分でサイトを運営しながら勉強する
1:Webサイトで勉強する
1つ目は、Webサイトで勉強することです。
最近では、SEOに関する情報が増えており、Web配信による動画やオンデマンド、テキストなどさまざまな教材があり、オンラインのレッスンなども人気の傾向にあるでしょう。
動画の内容も初心者レベルから上級者レベルのものまであり、無料で視聴できるものや有料のものがあります。
2:本で勉強する
2つ目は、本で勉強することです。
本で勉強することのメリットは、体系的に学ぶことができる点にあります。知識を自分のペースでインプットしたいときは本で学ぶと良いでしょう。
特に全体的に体系立てて勉強したいときは、本で学ぶのがおすすめです。
3:SEOの資格取得を目指しながら勉強する
3つ目は、SEOの資格取得を目指しながら勉強することです。
SEOの知識があることをアピールするために資格取得を目指して勉強するのも良いでしょう。合格を目指して勉強するのは良いモチベーションになります。
資格試験には、一般社団法人全日本SEO協会が出しているSEO検定、SEOコンサルティングや日本プランナー協会が主催するSEOマーケティングなどの資格があります。
4:自分でサイトを運営しながら勉強する
4つ目は、自分でサイトを運営しながら勉強することです。
実際に自分でブログやサイトを運営しながら勉強するという方法は一見大変そうですが、実践を通して勉強することで理解を深めていくことができるでしょう。
実際にやってみることで、多くの課題をみつけて解決方法を探し、答えを出していくことで実力をつけていくという勉強方法になります。
SEOの勉強におすすめのWebサイト3選
SEOの勉強を進めるにあたって、ネットや本、教材といったものはたくさん存在します。これらで勉強することで、SEOの知識を深めていくことは大切です。
しかし、SEOは日々情報が新しくなり進化しているため、常に勉強して知識を身につけていく必要があります。
ここでは、SEOを勉強する時におすすめのWebサイトを3つご紹介します。
1:Mozブログ
1つ目は、Mozブログです。Mozは、海外のサイトのため英語で書かれていますが、翻訳を使って日本語にすることで読めるでしょう。
SEOについてのアカデミーを開催しており、低価格で情報を発信しています。なかには一部無料のコンテンツもあります。
SEO以外にマーケティングについての記事も含まれているため、Webマーケティングを勉強したい人にもおすすめです。
2:ferret (フェレット)
2つ目は、ferret(フェレット)です。SEOの基礎的な知識から、Googleのクロームに早く見つけてもらう方法などを勉強することができます。
Webマーケティングに限らず、マーケティングに関する情報がたくさん載っているため、SEOだけでなく、マーケティングについての勉強も可能でしょう。
3:海外SEO情報ブログ
3つ目は、海外SEO情報ブログです。日本人である鈴木謙一氏が運営するサイトで、SEOに特化したブログになっています。
SEOの最新情報が毎日のように更新されているため、SEOに関する新情報を日本語でわかりやすく勉強したい人におすすめです。
SEOの勉強におすすめの本9選
SEOに関する勉強は、わざわざ本を購入しなくても、Web上に無料の情報がたくさん転がっているため、ネットで調べて学習することはいくらでも可能でしょう。
しかし、Webの情報には質の高いものや、低いものがあり、信憑性に欠ける情報などもあるため注意が必要です。
SEOを本で勉強するメリットとして、体系的に学ぶことができることや、著者が誰だかわかること、本を出すために情報を精査していて信頼できる情報が多いことが挙げられます。
ここでは、SEOの勉強をするときにおすすめの本を紹介していきます。
1:スピードマスター 1時間でわかる SEO対策
1冊目は、「スピードマスター 1時間でわかる SEO対策」です。この本は、SEOについてはじめて勉強する人向けで、基礎的な部分を体系的に学びたいときにおすすめできる本です。
1時間程度で読める内容となっており、専門用語などもわかりやすく解説してあるため、読みやすい本になっています。
2:SEO対策・超入門2022【コアウェブバイタル対策あり】
2冊目は、「SEO対策・超入門2022【コアウェブバイタル対策あり】」です。この本は、1日でSEOの知識を習得することをコンセプトとしており、基礎、実践、応用の三部構成で作られています。
はじめてSEOを学ぶ人でもスラスラ読めるような文体で書かれており、とても読みやすい本となっているためおすすめです。
3:いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版
3冊目は、「いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版」です。セミナーで講師が語るような感覚で、わかりやすく解説されているため、読みやすい本になっています。
SEOの入門書であり、加えてGoogleが提供しているモバイルファーストインデックス(MFI)までを網羅しているため、スマートフォンやタブレットなどのモバイル側のSEOまで勉強することができます。
4:10年つかえるSEOの基本
4冊目は、「10年つかえるSEOの基本」です。少し前に発行されたものになりますが、SEOの根本的な疑問に答える内容になっているため、SEOについて根底から理解したい人におすすめの本です。
対話形式になっていて、さらにイラスト付きで解説されているため、子供でも理解できるほどの非常にわかりやすい本となっています。
5:沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
5冊目は、「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—」です。Webで成果を上げるために書かれた実用書になります。
小説のようなストーリー仕立てになっているため、話を読み進めているうちにSEOの知識が自然と頭に入ってくるでしょう。
SEOを使って成果を上げるためにはどうしたらいいかを勉強するための本です。
6:10倍売れるWebコピーライティング
6冊目は、「10倍売れるWebコピーライティング」です。SEOを学ぶというよりは、Webで使えるマーケティングやコピーライティングについて書かれた本になります。
Webマーケティングで集客し、売上を上げる際に必要な知識を習得することができるでしょう。
7:効果がすぐ出るSEO事典
7冊目は、「効果がすぐ出るSEO事典」です。基礎知識から簡単な対策、応用やトラブル対応に至るまで網羅した1冊になります。
基礎知識の部分も含めて辞書のように使うことができるため、手元に置いておくと安心でしょう。
8:成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座
8冊目は、「成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座」です。サーバーの選択やSEO対策として必要な、Googleが提供しているGoogle Search Console(グーグル・サーチ・コンソール)などの分析ツールについて学ぶことができます。
基本を学んだあとに、実際にSEO対策を実践しようとしている人におすすめできる本でしょう。
9:現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル
9冊目は、「現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル」です。初学者にとっては、少し難しく感じることもあるでしょうが、より専門的にSEOを勉強したい人におすすめしたい本になります。
現場で使用する専門用語などが含まれているため、現場に近い感覚で学ぶことが可能です。
SEOの勉強に役立つ資格4つ
SEOを勉強する上で、目標やモチベーションを保つことはとても大切です。忙しい業務をこなしながら勉強することに意味を見出せない場合は、挫折しかねません。キャリアアップを目指し、転職などを考えている人は、資格取得を目指すのも良いでしょう。
SEOの知識があることを証明することができれば、Web業界に就職する際に有利になります。
ここでは、SEOの勉強に役立つ資格4つをご紹介します。
- SEOマーケティングアドバイザー認定試験
- SEO検定試験
- 認定SEOコンサルタント
- 認定SEOスペシャリスト
1:SEOマーケティングアドバイザー認定試験
1つ目は、「SEOマーケティングアドバイザー認定試験」です。日本デザインプランナー協会が主催している民間の資格試験になります。
SEOに関して深い知識があり、Webのマーケティングについてアドバイスができる力を証明する資格です。
取得後は、カルチャースクールなどで講師をすることが可能でしょう。
2:SEO検定試験
2つ目は、「SEO検定試験」です。一般社団法人全日本SEO協会が主催する民間資格になります。SEOの初学者からプロフェッショナルに至るまで、4級~1級までの段階に分けた検定試験です。
3:認定SEOコンサルタント
3つ目は、「認定SEOコンサルタント」です。
この資格は、社内のSEO担当者であれば、チームリーダーとしての指導力があること、企業クライアントへのSEOコンサルタントとしても活躍できるスキルがあることを示します。
協会認定の証拠であるステッカーや登録証などを自由に使用することができ、認定コンサルタントとして紹介ページを作成してもらうことが可能です。
4:認定SEOスペシャリスト
4つ目は、「認定SEOスペシャリスト」です。
社内のSEO担当者のリーダー的な存在として活躍できるレベルのスキルを身につけることができる資格です。自宅でテキストと動画を使って、自分のスケジュールに合わせて学習することができます。
認定後は、協会認定のステッカーや登録証などを自由に使用することが可能です。また、認定SEOのスペシャリストとして登録することもできます。
SEOの勉強方法について知識を深めよう
SEOの知識を付けるために勉強することは、Webマーケティングの世界では必要なことでしょう。
SEOの対策を取ることは、検索するユーザーの満足やサイトに訪問する客を増やすために重要であり、売上を伸ばすための戦略にも繋がります。
しかし、SEOは絶えず進化しており、新しい情報に改められているため、常に勉強していかなければ、すぐに時代に取り残されてしまいます。
SEOの勉強方法について知識を深め、常に新しい情報を入手できるようにしておきましょう。