MarketingやPRの今がわかる
広報
マーケティング
CATEGORY
広報
マーケティング
記事一覧
用語・フレームワーク
更新日:2024年07月17日
インターネットリサーチとは?16社のサービスの特徴や選び方のポイントを紹介
インターネットを使って市場調査を行う場合、具体的にどのような手法があるのでしょうか。本記事では、インターネットリサーチサービスの活用方法やメリット・デメリ...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
セグメンテーションの定義とは|基準やSTP分析を行うメリットもあわせて解説
マーケティングを行う際に必要となるセグメンテーションとはどのようなものなのでしょうか。本記事ではセグメンテーションの定義やセグメンテーションの基準、セグメ...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
インバスケットで得られる5つのものとは|会社における活用と行うポイント
企業の広報・マーケティングを担当する人の中には、インバスケットについて知りたい方もいるのではないでしょうか。この記事では、インバスケットについて紹介します...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
PEST分析を行う際の手順やコツを解説|活用に成功した企業を紹介
PEST分析への理解を深め、マーケティングに活用することで、競合優位性を保つことができるでしょう。PEST分析を行う結果、国内事業を発展させるだけでなく、...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
種類別で見る環境分析の方法|SWOT分析やコツあわせて紹介!
マーケティングにおいて環境分析とはどのようなものなのでしょうか。この記事では、マーケティングにおける環境分析の重要性やSWOT分析による環境分析の具体的な...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
PEST分析を行う方法やコツとは?参考にしたい事例もあわせて紹介
PEST分析とはどのようなフレームワークなのでしょうか。本記事ではPEST分析を行う方法やコツ、PEST分析方法の基本的な流れや役立つテンプレート、PES...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
マーケティング戦略の5つのポイント|戦略のフレームワークとプロセス
効果的なマーケティング戦略を立てていくためにはターゲットの絞り込みや広告などにシンプルなメッセージを掲載していくことなどがポイントになってきます。また、マ...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
KGI達成に使えるSMARTの法則|KPIを設定する3つの注意点
企業が目標達成のために使用するKGIやKPIとはどのようなものなのでしょうか。この記事では、KGI達成に使えるSMARTの法則やKGI・KPIを設定する注...
ブランディング
更新日:2024年06月24日
ブランディングにおいて必要なアイコンの役割とは?作成のポイントもあわせて紹介
アイコンやブランドロゴは、会社のブランディングにおいて非常に重要な役割を担っています。こちらの記事では、ブランディングにおいて必要なアイコンの役割について...
ブランディング
更新日:2024年06月24日
企業ブランディングのメリットとは?参考になる事例もあわせて紹介
物があふれるこの時代に、企業や製品のブランディングは必須です。ブランディングにより得られるイメージはその企業や製品を選ぶ理由になり、信頼になります。また社...
プレスリリース
更新日:2024年06月24日
プレスリリースは何時に出せばいいの?おすすめの配信時間をご紹介!
プレスリリースを送る場合には、最適な配信曜日と配信時間を押さえておく必要があります。何も考えずにプレスリリースを配信してしまうと、記者の目に止まる可能性も...
プレスリリース
更新日:2024年06月24日
プレスリリースの配信代行サービス14選|各サービスの特徴や料金を徹底比較
プレスリリースの配信代行サービスにはどのようなものがあるのでしょうか。本記事ではプレスリリースの配信代行サービスを使うメリットや有料、無料のプレスリリース...
広報・PR
更新日:2024年06月24日
ROASの計算式とは?改善するためのポイントとおすすめツールを紹介
ROASの計算方法は単純ですが、企業のサービスを向上するために必要な計算です。ただ導入の方法が分からず困っている人も多いことでしょう。ここではROASの概...
広報・PR
更新日:2024年06月24日
ROASの計算式のポイント3つ|注意点やROIとCPAとの違いも紹介
ROASは広告費に対する売り上げの達成度を示す評価指標です。似た用語にROIやCPAがありますがROASとは使える場面が異なり、複数の評価指標を組み合わせ...
広報・PR
更新日:2024年06月24日
ROASとは?CPA・ROIとの違いやメリットを知り広告運用に活かそう!
ROASは広告の費用対効果を計るのに有効な指標といわれています。一方でCPAやROIとの違いがよくわからない方も多いのではないでしょうか。この記事ではRO...
広報・PR
更新日:2024年06月24日
広報に求められる5つの役割とは?具体的な仕事内容や必須スキルも合わせてご紹介
広報の仕事は、人気の高い職種とも言われています。できれば自分も広報の仕事をやってみたいと思う方も多いのではないでしょうか。この記事では広報に求められる役割...
広報・PR
更新日:2024年06月24日
面接時に効果的な自己表現をする方法4選|PRとアピールの違いについても解説
採用面接の際、企業に相応しい自己PRを行っていかないと思うような結果を得られないことがあります。自分自身が持っている能力や長所を相手に理解してもらうために...
プレスリリース
更新日:2024年06月24日
プレスリリースのやり方5つ|広報のコツや送り先の調べ方・反応がない原因と対策
イベントや商品をメディアに取り上げてもらうための手段にプレスリリースの発信があります。プレスリリースを送る方法は郵送やメール等様々であり、それにあわせて送...
プレスリリース
更新日:2024年06月24日
プレスリリースのタイトルを作成する9のコツ|事例も併せて紹介
プレスリリースのタイトルを作成する場合、どのようなコツがあるのでしょうか。本記事ではプレスリリースのタイトルを作成するコツやサブタイトルの作成パターン、プ...
広報・PR
更新日:2024年06月24日
広報活動を戦略的に行うメリット|広報戦略に必要な基本的要件とは
戦略的な広報活動とは企業がメディアやSNSを用いて、自社のPRや自社の商品、サービスの宣伝、信頼関係の構築といった目的を達成するために行われます。ここでは...
プレゼンテーション
更新日:2024年06月24日
プレゼンを成功に導く13のコツとは?資料作成時の注意事項もチェック!
プレゼンを成功させるにはどうしたらいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。いくつかのコツを押さえることでプレゼンを成功させることは可能です。この記...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
企業によるマーケティングが成功した事例13選!成功させるコツも解説
マーケティングを成功させるためには、自社に合った手法を選ぶ必要があります。そのためには、マーケティングが成功している企業の事例や手法を参考に、最適なマーケ...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
スタートアップ企業におけるマーケティングのコツを解説|成功事例12選も紹介
スタートアップ企業は、どのようにマーケティングを行っていったのでしょうか。この記事では、スタートアップ企業はなぜマーケティングを意識するのか、スタートアッ...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月18日
マーケティングへのビッグデータ活用メリットとは|具体的な活用例も解説
現在の企業活動においてマーケティングの占める役割は大きく、マーケティングの段階でプロダクトの基本は決まります。そのため情報収集が大きなカギになってきますが...
1
2
3
...
次へ