ブランディングの成功事例16選を紹介!リブランディングの事例も参考にしよう
記載されている内容は2021年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2021年10月28日
更新日:2024年10月15日
ブランディングとは
ブランディングとは、言葉通り「ブランド」を形成するための様々なマーケティング活動を指します。
ブランドは商品のデザイン・シンボルマーク・ブランドロゴ・商標・名称・キャッチフレーズ・記号など、様々な要素が合わさって「このジャンルならばこの商品」といったイメージを顧客層に植え付けて定番化させたものです。
ブランドと言えば高級品をイメージするケースが多いですが、実際は「ブランド=高級品」ではなく、むしろ「安価な商品」として定番化させることでブランドを作るというやり方も存在します。
ブランディングの成功事例を中心に、ブランディングについて解説します。
ブランディングの成功事例16選
ブランディングに成功した企業は多く存在しており、ブランディングにより安定した顧客層を確保して企業を大きく成長させた成功事例が多数あります。
ブランディングが成功するまでのルートは複数の種類が存在し、どのようなブランドを作るかによって方法は異なります。ブランディングを成功させるためには、成功事例を知り、参考にすることが重要であると言えるでしょう。
ブランディングが上手くいった16の成功事例について具体的に説明します。
企業ブランディングによる成功事例3選
ブランディングの種類として、「企業ブランディング」というものが存在します。企業ブランディングとは「企業イメージ」をブランドとして形成し、「〇〇と言えばあの企業」という印象を顧客に持ってもらうことです。
企業ブランディングに成功すれば、企業そのものに固定の顧客がつくようになるため、企業経営が非常に安定します。
企業ブランディングによる成功事例を具体的に3つ紹介します。
1:独自のホスピタリティを定めた事例
企業ブランディングの成功事例として、独自のホスピタリティを定めた事例が存在します。国内外で数十件の宿泊施設を運営している企業は、顧客をもてなすためのホスピタリティで個性を出してブランディングを行いました。
従来の「顧客を満足させる」という目的のみで行われてきたホスピタリティに対して、その企業は「企業側のこだわり」で個性的なホスピタリティを提供し、その結果、独自性の強いホスピタリティを提供できるようになり、企業ブランディングに成功しました。
2:インテグリティによる事例
企業ブランディングの成功事例として、インテグリティによる事例が存在します。インテグリティ(integrity)は日本語に訳すると「高潔さ」「公正さ」「誠実さ」といった意味になります。
インテグリティをブランドとして掲げたとあるヘルスケアカンパニーは、かつて死亡事故を起こしてしまったことがありましたが、その際に誠実な対応を行ったことにより、逆に企業としての評価を高めました。
その企業が掲げる理念は企業イメージを形成するブランドになり、顧客から大きな信頼を勝ち取りました。
3:高い品質という組織価値観を体現した事例
企業ブランディングの成功事例として、高い品質という組織価値観を体現した事例があります。とある大手自動車メーカーは「高品質・高性能」という組織価値観を企業理念として掲げました。
継続して高いサービスを提供することで「実利価値」を企業ブランドとして形成しました。その結果、顧客からの高い信頼を勝ち取り、数ある自動車メーカーの中で、この企業が多くの人々から選ばれるようになりました。
高品質をキープするための試みも企業ブランドとしてアピールしており、企業の評価向上にひと役買っています。
リブランディングによる成功事例4選
ブランディングの種類として「リブランディング」というものが存在します。リブランディングとは、簡単に言えば「ブランドを再生させること」です。
一度形成したブランドが、時と共に顧客との間にズレが生じてブランドとしての価値が薄れてしまうことは、ブランディングにおいて避けられません。
そういった「古くなったブランド」に新しい要素を取り入れることでブランドの価値を復活させるブランディングが、リブランディングです。
リブランディングによる成功事例を具体的に4つ解説します。
1:オンリーワンで差別化を図った事例
リブランディングの成功事例として、オンリーワンで差別化を図った事例が存在します。とある大手自動車メーカーは、値下げ販売が原因となり一時は業績が激しく低迷していました。
そこで業績を回復するために、世界において数パーセントにしか満たない自社のファンに対して徹底的に売り込むリブランディングを行います。結果、数パーセントのファンは固定客としてついてくれるようになりました。
自社の販売方針について来てくれる人々のみが最大限満足できるオンリーワンのブランドを形成したおかげで、その自動車メーカーは安定した売り上げをキープできるようになりました。
2:コンセプトの転換をした事例
リブランディングの成功事例として、コンセプトの転換をした事例が存在します。とある大手外資系テーマパークは、特定のジャンルの映画をコンセプトにしたアトラクションのみで経営を行っていました。
しかし「ターゲットを狭めすぎない」という経営方針に切り替わり、多くの漫画やアニメ、ゲームなどの要素をアトラクションに取り入れて、幅広いファンを獲得できるようにリブランディングを行い、多くの世代に支持されるようになります。
結果として、一大ブランドを築き上げることに成功しました。
3:コンセプトを現代のニーズに合わせた事例
リブランディングの成功事例として、コンセプトを時代のニーズに合わせた事例が存在します。とある大手テーマパークは長年赤字が続き、経営権が転々とするなど混乱が続きましたが、土地的な条件を活かしてリブランディングを行ったことで一気に黒字まで業績が回復しました。
具体的には現代のニーズに合わせて人気アニメをイメージした風景を形成したり、人気アイドルのコンサートを開催したりなどのやり方で若年層を取り込み、綺麗な景色のテーマパークにすることで海外観光客を呼び込むなどのリブランディングを行いました。
大手テーマパークの赤字を改善したこのリブランディングは、「どのような層の顧客が何を望んでいるか」を考えた結果であると言えます。
4:ターゲットとブランドのポジショニングを変更した事例
リブランディングの成功事例として、ターゲットとブランドのポジショニングを変更した事例が存在します。とある大手製薬会社は、かつて「男性の二日酔い対策の薬」を販売していました。
しかし、ある時期からその薬の売り上げが伸び悩んでしまい、リブランディングとしてその薬の成分を利用して、「女性の美白対策」の薬にポジショニングを変更します。その結果売り上げが大きく回復し、市場を拡大できました。
商品・サービスブランディングによる成功事例4選
ブランディングの成功事例として、商品・サービスブランディングによるものが存在します。商品・サービスブランディングとは、魅力的な商品やサービスを開発して、ブランドとして形成していくブランディングのことです。
競合他社と競争するにあたって、安定した顧客層を確保できるように商品やサービスをブランド化させることは重要であると言えるでしょう。
商品・サービスブランディングによる成功事例を具体的に4つ解説します。
1:サービスブランドを確立した事例
商品・サービスブランディングの成功事例として、サービスブランドを確立した事例が存在します。とある大手外資系飲料メーカーは期間限定商品などを定期的に出して、顧客の注目を集めています。
さらに質の良いコミュニケーションができる人材を育成することで、上質なサービスを確保してサービスブランドの確立に成功しました。そのおかげで、根強いファンを確保することができました。
2:ブランドへの競争力を築き上げた事例
商品・サービスブランディングの成功事例として、ブランドへの競争力を築き上げた事例が存在します。とある大手外資系テーマパークは、サービスを行うにあたってあえてマニュアルを用意していません。
顧客を特別な呼称で呼び、「どのようなことをして満足してもらうか」をスタッフ各々の判断で決めてサービスを行うことで、独自のサービスを確立して他ブランドへの競争力を築き上げました。
3:ブランドアイデンティティによる共鳴感情を創り出した事例
商品・サービスブランディングの成功事例として、ブランドアイデンティティによる共鳴感情を創り出した事例が存在します。とある大手外資系消費財メーカーは、ブランドアイデンティティとして環境保全を掲げました。
その理念に賛同する者は多く、その大手外資系消費財メーカーの理念は顧客に支持される一大ブランドになりました。
4:ブランドを守り育てブランド価値につなげた事例
商品・サービスブランディングの成功事例として、ブランドを守り育てブランド価値につなげた事例が存在します。とある大手消費財メーカーは、商標などを保護してブランディング強化を行う方針を掲げました。
この方針は企業内で大きな支持を得ることに成功し、社員のモチベーションを保ち高いブランド価値につなげる結果となりました。
BtoBブランディングによる成功事例2選
ブランディングの成功事例として、BtoBブランディングによるものがあります。BtoBは「Business to Business」の略で、取引先に対するブランドイメージを形成するブランディングを指します。
取引先にブランドとして認知されれば、それだけ取引において優位に立てる可能性が高くなるでしょう。
BtoBブランディングによる成功事例を具体的に2つ解説します。
1:ソリューションを明確にすることで売り上げにつなげた事例
BtoBブランディングの成功事例として、ソリューションを明確にすることで売り上げにつなげた事例が存在します。とある外資系IT企業は、一時売り上げが伸び悩んでいました。
しかし顧客の生活に必要なEコマース取引や病院における救命活動、さらにサプライチェーンによる食料品を届ける業務など、企業が行えるソリューションを明確にすることで、売り上げを回復させました。
2:ロゴマークの挿入を義務化し費用をかけずに認知させた事例
BtoBブランディングの成功事例として、ロゴマークの挿入を義務化することで費用をかけずに認知させた事例が存在します。とある外資系音響機器メーカーは、全ての商品にロゴマークを挿入することを義務化しました。
その結果、「このロゴが付いていたらあの企業の商品」と覚えられるようになり、企業の存在を広く認知されるようになりました。
採用ブランディングによる成功事例
ブランディングの成功事例として、採用ブランディングによるものがあります。採用ブランディングとは、従業員が「この企業で働きたい」と思える企業イメージをブランドとして形成していくことです。
従業員の満足度が上がることで、企業に対するポジティブなイメージも形成されていきます。
採用ブランディングによる具体的な成功事例を解説します。
従業員の満足度の高さからブランドを確立した事例
採用ブランディングの成功事例として、従業員の満足度の高さからブランドを確立した事例が存在します。とある製菓メーカーは顧客だけではなく従業員に対しても感謝するという姿勢を貫きました。
結果、従業員の満足度が非常に高くなり、企業イメージの向上にもつながりました。
インナーブランディングによる成功事例
ブランディングの成功事例として、インナーブランディングによるものがあります。インナーブランディングとは、従業員に企業理念に共感してもらうことで、社内のモチベーションを維持するとともに企業イメージを向上させるブランディングです。
インナーブランディングによる具体的な成功事例を紹介します。
従業員を第一に考えて会社を繁栄させた事例
インナーブランディングの成功事例として、従業員を第一に考えて会社を繁栄させた事例が存在します。とある食品メーカーは従業員を大切にする企業理念を掲げました。
その結果、社内のモチベーションが高くなり、企業イメージも向上したため、会社が繁栄しました。
大学ブランディングによる成功事例
ブランディングの成功事例として、大学ブランディングによるものがあります。大学は競争が激しく、いかに自大学に出願者を集めるかが重要であると言えるでしょう。その中でブランドを形成できた大学は、優位に立てます。
大学ブランディングによる具体的な成功事例を解説します。
フェーズごとに異なるクリエイティブを用意して出願促進につなげた事例
大学ブランディングの成功事例として、フェーズごとに異なるクリエイティブを用意して出願促進につなげた事例が存在します。とある関西の産業大学は、学生が主体的に学べるように様々な学習空間を提供しました。
結果、多くの受験生がその大学に魅力を感じ、出願者が増えました。
ブランディングの失敗事例2つ
ブランディングは成功すれば売り上げを大幅に伸ばして、企業運営を安定させることができますが、同時に失敗した際の損失も侮れません。ブランディングを行うためには、失敗例から学ぶことも大切です。
ブランディングの失敗事例を具体的に2つ解説します。
1:パッケージを変更して失敗した事例
ブランディングの失敗事例として、パッケージを変更して失敗した事例が存在します。とある外資系飲料メーカーは、主力商品のパッケージデザインを変更しました。
しかしその新デザインが不評で苦情まで殺到する結果となり、大きな赤字を抱えてしまいました。
2:ロゴを変更して失敗した事例
ブランディングの失敗事例として、ロゴを変更して失敗した事例が存在します。とある外資系アパレルメーカーは、自社のロゴデザインを変更し、イメージをリニューアルしようとしました。
しかし、ロゴデザインが不評でSNSが炎上する事態にまで発展し、ロゴはたった数日でもとに戻りました。
ブランディングの成功事例が学べる書籍4冊
ブランディングは成功すれば大きなリターンを望めますが、失敗した場合のリスクも決して侮れないため、事前に情報を集めて確実に成功させることが重要です。
そのためには、書籍を利用して成功事例を学ぶことも重要です。ブランディングの成功事例が学べる書籍を4冊紹介します。
1:P&Gウェイ
ブランディングの成功事例を学べる書籍に、P&Gウェイがあります。P&Gウェイは、世界の企業が行ったブランディングの成功事例を学ぶことができるため、非常に有意義な情報を仕入れることができます。
2:ブランディングの教科書
ブランディングの成功事例を学べる書籍に、ブランディングの教科書があります。ブランディングの教科書は、多くの戦略ディレクターや戦略プランナーが著者として参加しており、参考になると言えるでしょう。
3:ブランド戦略論
ブランディングの成功事例を学べる書籍に、ブランド戦略論があります。ブランド戦略論は、有名企業の成功例をもとにブランディングの方法を解説してくれるため、非常に参考になります。
4:ブランド戦略・ケースブック
ブランディングの成功事例を学べる書籍に、ブランド戦略論・ケースブックがあります。ブランド戦略・ケースブックは国内外問わず様々な有名企業の事例から、ブランディングを学べます。
ブランディングの成功事例を知ってブランド戦略を考えよう
ブランディングは、成功すれば企業にとって大きな利益をもたらしますが、同時に失敗すれば大きな損失を受けるリスクもあります。ブランディングを成功させるためには、成功事例から学び、正しいブランディングを行わなければなりません。
ブランディングの成功事例を知って、ブランド戦略を考えましょう。