ブランディングコンサルタントって何?依頼する利点や主な仕事内容も紹介
記載されている内容は2021年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2021年11月22日
更新日:2024年10月15日
ブランディングとは?
ブランディングという言葉は英語で「branding」と示され、日本ではブランドを構築したり、作り出すという意味で用いられています。
ブランディングによって企業のブランド力を向上させることが可能になれば、商品の販売による収益を上げることができ、広告費を多く費やさなくても商品を売っていけるようになるでしょう。
本記事ではブランディングの利点やブランディングコンサルタントについて述べていきます。
ブランディングコンサルタントとは?
ブランディングコンサルタントとは企業のブランディングをサポートしていく仕事です。
ブランディングコンサルタントは個人や企業からの依頼でブランドの認知度向上やブランディングに関わる問題解決などを行う仕事です。情報発信やマーケティング、マネジメントを駆使して依頼を受けた企業のブランディングを行っています。
ブランディングの種類
ブランディングにはいくつかの種類があり、目的や得ておきたいメリットによってそれぞれのブランディングを選んでいく必要があります。
社会への認知度向上に特化したコーポレートブランディングや製品の特徴や商品名などを確立させて、ブランドのコンセプトに基づきながらブランディング設計を行い、他社との差別化を図っていくプロダクトブランディングがあります。
コーポレートブランディング
ブランディングの中にはコーポレートブランディングという手法があります。
コーポレートブランディングは企業が社会へ貢献できるような商品開発をし、消費者や株主などから良識のある会社だと認識してもらうことを目的に行われます。
社会や消費者、株主からの存在価値を高めれば企業のイメージ向上や再構築を実現させることができるため、企業のブランド力を社会に強く認識させることが可能です。
プロダクトブランディング
ブランディングの種類にはプロダクトブランディングというブランド構築の方法があります。
プロダクトブランディングは自社商品をブランドのコンセプトに合わせながら、包装パッケージや宣伝方法、商品名を決めブランディングを行っていくため他の製品と異なった価値を付与させていくことができます。
製品に付加価値を付ければ、顧客はブランドとしての価値を見出すことができるため、リピート購入を期待できるでしょう。
ブランディングの利点6つ
ここでは、ブランディングを行うことで得ることのできるメリットについて紹介していきます。
ブランディングを活用していくことができれば、商品の認知度を上げていけるため広告費を掛けなくても商品を売ることが可能になります。また、企業がブランド力を備えていることで商品の信頼があるため、リピーターを獲得しやすくなるでしょう。
その他にも、経営が安定することで社内のモチベーションが上がるなどのメリットがあります。
- 価格で競う必要がなくなる
- 広告費を削減しやすい
- リピーターを獲得できる
- 売り上げの安定化につながる
- 社内のモチベーションが上がりやすい
- 優秀な人材を得られる
1:価格で競う必要がなくなる
商品の価格で他社と競う必要がなくなることも、ブランディングの構築によって得られる利点です。
競合している企業と同じような用途で使える商品を販売している場合、顧客を獲得するための価格設定などで競わなくてはなりません。
しかし、ブランディングによって商品やサービスに価格以上の価値を付与させることが可能になれば、価格に関係なく商品を売っていくことができるでしょう。
2:広告費を削減しやすい
ブランド力を高めることができれば、顧客は商品に付加価値を見出すことが可能となるため広告費を削減しながら商品広告を打ち出せます。
消費者にブランドの価値を認めてもらうことができれば、SNSなどで商品の利点や特徴についての情報をシェアしてもらうことが可能です。SNSなどで多くの人に商品を知ってもらう機会が増えれば、広告費に予算を費やさなくても商品の情報を提供することができます。
3:リピーターを獲得できる
ブランディングを行うことによってリピーター客を獲得していけることもブランド構築がもたらすメリットです。
ブランディングによって自社商品やサービスを気に入ってもらうことができれば、一度購入した商品やサービスを再び利用してもらうことが期待できます。また、リピート購入する顧客を増やすことができれば、新規の顧客を獲得していくためのコスト削減も可能になるでしょう。
4:売り上げの安定化につながる
ブランディングには商品の売り上げを安定させることができるメリットがあります。
ブランドを構築することが可能になれば、顧客は商品の付加価値を求めて購入することが多くなり、リピート購入率を向上させながら販売していけるため売り上げを安定させられます。
また、ブランド力を備えておけば価格で勝負せずに済むため、商品の品質を低下させることなく商品開発をしていけるでしょう。
5:社内のモチベーションが上がりやすい
ブランドを構築することができれば、社内で働いている社員のモチベーションを向上させることにもつながります。
企業や商品のブランディングを成功させれば、会社がブランド力を備えていることで売れる商品やサービスを提供していけるため、自社商品を開発していく社員のモチベーションを上げていくことが可能でしょう。
6:優秀な人材を得られる
ブランディングを成功させれば優秀な人材を獲得していけるメリットを得ることができます。
ブランディングによって企業自体や商品の価値を上げることができれば、企業としての信頼度や認知度を向上させることにもつながり優秀な人材を集めやすくなります。また、優秀な人材を確保できれば、人材の教育、指導に掛かるコストを抑えていくことも可能になるでしょう。
ブランディングをコンサルタントに依頼する利点3つ
続いて、ブランディングをブランディングコンサルタントに依頼する際のメリットについて紹介していきます。
ブランディングに携わる専門家の知識やノウハウを得て、ブランド構築を行うことが可能となるため、スムーズに企業のブランディングを進めることができます。
また、外部の客観的意見を取り入れることができ、客観的な視点でブランディングを行うことが可能になるでしょう。
- プロの知識・ノウハウを得られる
- 外部の客観的意見が得られる
- スムーズにブランディングを進められる
1:プロの知識・ノウハウを得られる
ブランディングをコンサルタントに依頼することで得られるメリットにプロの知識やノウハウをブランド構築に活かしていける点があります。
ブランディングコンサルタントは多くの案件を請け負ってきた経験があるため、他業種での成功事例で用いられた知識やノウハウを活用して自社のブランディングを行うことができます。
また、ブランド力を強化した後の業務も任せることが可能なため、企業のブランドを長く維持していけるでしょう。
2:外部の客観的意見が得られる
ブランディングコンサルタントにブランディング業務を依頼すれば、外部の客観的意見を得ることができます。
自社の強みや弱みを把握していても、それらの特徴について主観的に考えてしまいがちになりますが、外部の人から見た場合の意見を取り入れることが可能になるため、自社商品の特徴などを客観的な視点で振り返ることができます。
外部の意見を取り入れれば、ブランディングを行うために必要となる事柄を把握しやすいでしょう。
3:スムーズにブランディングを進められる
スムーズにブランディングを進めていけることもブランディングコンサルタントに業務を依頼する利点の1つです。
ブランディングについてのノウハウを持たない社員が時間と労力を掛け、ブランド構築を行っても思うような結果を得ることができなかったり、大幅な時間を失ったりする場合があります。
しかし、ブランディングコンサルタントに業務を依頼すれば、時間や手間を掛けずにブランド構築をすることが可能でしょう。
ブランディングコンサルタントへの主な依頼内容4つ
最後に、ブランディングコンサルタントにブランディングを依頼する際の業務内容について紹介していきます。
企業のブランドの価値を作り上げていくためには、市場分析を行い顧客のニーズや市場に求められていることを把握する必要があります。
ブランドを形成していくために必要とされていることが分かれば、問題点の解決を図ったり、マーケティングを実施したりして企業のブランディングを行うようにしましょう。
- 企業のブランド価値を創造
- 企業の課題解決
- 市場の分析
- マーケティング
1:企業のブランド価値を創造
依頼があった企業のブランド価値を創造していくこともブランディングコンサルタントの業務の1つです。
企業が取り組んでいる事業を考慮しながら性別、年代、居住エリアなどに参考にターゲティングを行わなければブランドの構築が難しくなってしまうため、それらの情報からブランド価値を創造していくことのできるブランド設計を行い、施策を試していきます。
2:企業の課題解決
ブランディングコンサルタントが行う施策に企業の問題を解決していく業務があります。
他社と似たような商品を展開していると顧客の選択肢が増えることで宣伝費用が掛かることが多いため、製品開発や広告に掛かっている費用の問題を解決しながらブランディングを行っていく必要があります。
また、社員のモチベーションが低下している場合はコンサルタントの意見を取り入れながら目標を定め、意欲を向上させておく配慮も大切です。
3:市場の分析
ブランディングコンサルタントの業務に市場の分析作業があります。
ブランディングを依頼してきた企業が手掛けている事業の市場動向を分析しなければ、ブランドを構築するために必要となる事柄を掴むことができません。市場分析を行い、自社ブランドの認知度を把握しておき、ブランドを形成していくことのできるマーケティングを試みていきます。
4:マーケティング
ブランディングコンサルタントの仕事には、ブランドを構築していくためのマーケティングを行う業務があります。
ブランディングを行うためにはターゲットとしている顧客にどのようなことを伝えていきたいのかを明確にしておく必要があります。
ユーザーに伝えておきたいことを明確にしておけば、キャッチフレーズやロゴマーク、商品名称などのイメージを固めることができ、適切なマーケティングを行うことが可能になるでしょう。
ブランディングの際はコンサルタントへの依頼も検討しよう
企業のブランディングを行う際は、ブランド構築の専門家であるブランドコンサルタントへ業務の依頼を検討しましょう。
ぜひ本記事で紹介したブランディングに関する知識やブランディングコンサルタントに業務を依頼する際のメリットを参考にして、競合他社に打ち勝つことのできる自社ブランドの構築を目指してみてはいかがでしょうか。