ブランディングコンサルタントを活用するメリット|依頼する会社の選び方も解説
記載されている内容は2021年07月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2021年07月12日
更新日:2024年05月31日
ブランディングの種類
ブランディングとは企業がブランドを形作る作業全般を指します。また、ブランドとは消費者に浸透し価値を認められた商品やサービスのことをいいます。
ブランドという言葉からは「高級」というイメージが湧いてきますが、ブランディングで扱う種類は「何を」「誰が」「誰に」という3つの基準を満たすことにより選別されてきます。
企業ブランディング
企業ブランディングはターゲットを消費者・従業員・株主・取引先として企業単位で行うブランディング活動のことを指します。コーポレートブランディングとも呼ばれています。
企業単位のブランド力を高めることにより顧客層に全幅の信頼感を植え付け、長期的にその企業の商品やサービスの購入や利用を継続させる狙いがあります。
製品ブランディング
製品ブランディングは、消費者をピンポイントターゲットに設定して行われるブランディング活動です。消費者のニーズや嗜好性を掘り起こした製品にブランディングを特化させて需要の喚起を促します。
製品に対するブランディングは即効性やインパクト感が重要になってきます。
ブランディングが企業にもたらす効果
ブランディング活動は自社商品の他社との差別化を有利に運んでくれます。そのため集客、販促、PRといった行動が有利に展開してくれるのです。
ブランディングを地道に続けることによって、自社商品やサービスの消費者への認知や浸透は着々と進みます。即効的なCMやテレビ媒体などを使った宣伝よりも、その企業に対するイメージや印象を大きくする作用をもつでしょう。
それにより、広告宣伝費を削減して商品開発など違った分野に資源投資することも可能になります。
知っておくべきブランディングにおけるコンサルティングの知識3つ
ブランディングにおけるコンサルティングについて解説していきます。コンサルタントは企業から依頼を受け、その相談にのって解決策を示していくのが仕事です。
コンサルティングするためにはその分野における深い知識や経験を持ち、依頼主の業務遂行に的確な助言や方策を与えなければいけません。当然ながらブランディングに対して深い知識や経験があることが、依頼主が取り入れる最低条件となります。
1:コンサルタントの役割
コンサルタントは依頼を受けた企業などに対してその課題や問題点の解決を支援していく役割を担います。
コンサルタントの強みは特定・専門分野における深い業務知識や豊富な経験です。依頼を受けた企業に対して、協議を進めながら最適な方法で解決策を見つけ出して結果に結びつけ、報酬を受けるのがコンサルタントの役割になります。
2:コンサルタントの仕事内容
コンサルタントの仕事内容は、依頼主の要望に応じて課題を解決して成功事例を増やし黒字体質の企業へ変換させることです。
コンサルタントがかかわる業界や仕事内容は多岐にわたります。経営の根幹にかかわることや、新規事業の立ち上げや財務・人事・労務・企業の立て直しなど実に様々です。ブランディングに携わるコンサルタントはこれらの業界の一翼を担っているのです。
3:依頼できるコンサルタント会社の種類
ブランディングにおけるコンサルタント会社の種類についてみていきます。コンサルタント会社は業界・業種を問わず様々な分野において存在します。
そんな中にあってブランディングという部門に強みを持っているコンサルタント会社を選ばないと、依頼側の要求は思ったような成果をあげられません。ブランディング戦略を適切に行えるコンサルタント会社の種類をあげましょう。
マーケティングコンサルティング
マーケティングコンサルティングとは、マーケティングを活用して自社商品のPRや企画立案に悩みをもつ企業に対して戦略や施策立案を提案してもらうものです。
どうすれば売れるのか?に対して、具体的な施策を試みて市場を切り開いてゆく手法がマーケティングです。ブランディングをスムーズに進めてゆくためにもマーケティング戦略を優位に運べるコンサルタント会社の選別は重要なポイントになります。
ブランドコンサルティング
ブランドコンサルティングとは、依頼主のブランドの消費者層への浸透やブランドに対する課題解決、ブランド力向上支援を手掛ける手法です。
ブランディングするにあたって、当該コンサルティング力が他社よりも秀でていることは重要です。豊富な実績と経験に裏付けられていることがブランドコンサルティング選択において非常に重要となります。
戦略コンサルティング
戦略コンサルティングは、企業の経営者の悩みや問題点を解決するものになります。中長期の戦略立案、マーケティング戦略、新規事業の立案から人事に至る問題点など、戦略コンサルティングで解決するべき問題点は実に多岐にわたります。
企業の経営層と関わって、企業が抱える諸問題を見つけ出し解決していく能力をもつものがブランディングにおいても求められるのです。
ブランディングにコンサルタントを活用するメリット3つ
ブランディングにコンサルタントを活用するメリットを3つあげていきます。
ブランディング活動は自社ブランドを幅広く消費者に浸透させる手段であって、自社単独で行うことも勿論、可能です。しかし、外部のコンサルタントに依頼することで自社単独では得られなかった多くのメリットが生まれます。
経営者の本分は即断即決にあります。自社ブランドの売り込みに有効になるならば、速やかに着手することが求められるのです。
1:スピーディーな解決が期待できる
ブランディングにコンサルタントを活用するメリットの1つ目は、スピーディーな解決が期待できる点です。
ブランディングコンサルタントに限らず多くのコンサルタント会社は依頼主の要求に対してスピーディーな解決をモットーにしています。
経営にとってスピーディーさは命ともいえるでしょう。他社に先駆けて先手を打つことはビジネスの基本といえます。コンサルタントは日夜、依頼主の要求を速やかに分析し、最短の時間で成果をあげることに自分たちの生き残りを賭けているのです。
2:プロの視点からの情報を得られる
ブランディングにコンサルタントを活用するメリットの2つ目は、プロの視点から情報を得られることです。
ブランディングコンサルタントは様々な業界や企業を担当することによって多種多様な知識や情報を持っています。すなわちこれらのノウハウはプロの意見として依頼主にとって非常にありがたいものになります。
自社にはないプロの視点からの意見やノウハウは、ブランドイメージを大きく伸ばしながら自社スタッフの成長にも大きな影響を与えてくれるのです。
3:客観的な意見を聞くことができる
ブランディングにコンサルタントを活用するメリットの3つ目は、客観的な意見を聞くことができる点です。
外部コンサルタントに依頼する企業は自社ブランドの強みも弱みも熟知しています。しかし、それらはいくら外部よりの意見でPRしようとしてもどうしても主観的になってしまいます。そういった問題点をブランディングコンサルタントは解決できるのです。
第三者視点からみた客観的な意見は合理性に富み、多角的な見地で自社ブランドをPRできるでしょう。ブランディングの成功に客観性は欠かせない要素になります。
ブランディングに活用するコンサルタント会社の選び方5つ
ブランディングに活用するコンサルタント会社の選び方について解説していきます。
ブランディングという分野は商品のブランド化に欠かせないPR方法ですが、その分野のことに精通しているコンサルタント会社を選ばないことには話が進まないでしょう。企業にとって投資に値するコンサルタント会社の選び方を5つ、紹介します。
1:成功した事例数の割合を確認する
ブランディングに活用できるコンサルタント会社の選び方の1つ目は、成功事例の割合を確認しておくことです。いくら大手でクライアント数が多いコンサルタント会社であっても、ブランディング部門において成功事例が少ない会社は選びにくいものです。
そのコンサルタント会社は、どれくらいの割合でブランディング部門の成功事例を抱えているのか、まずはここに焦点を絞ってピックアップしていきましょう。
2:幅広い業種の経験があるか
ブランディングに活用できるコンサルタント会社の選び方の2つ目は、幅広い業種の経験です。これは一つの業種の知識やノウハウだけしか知らないコンサルタントではその業界の常識に染まってしまっていて柔軟な発想に欠けてしまうからです。
ブランディング部門に精通していることは勿論、それ以外の異業種や業界のコンサルタントに関わっている方が考え方やものごとの捉え方に幅ができ、新しい発想や機転も生まれます。幅広い業種経験はコンサルタントの本質を顧客に売り込める要素になるのです。
3:ノウハウや知識をどれだけ持っているか
ブランディングに活用できるコンサルタント会社の選び方の3つ目は、ノウハウや知識をどれだけ持っているかという点です。コンサルティングには豊富な実戦経験が求められますが、それだけでは不十分でしょう。実務と経験だけでは仮想検証ができなくなるからです。
優秀なコンサルタントは分野別での豊富な理論を体系的に理解できています。実務経験からくるノウハウや知識量が成功事例を蓄積できるのです。ブランディングの部門でこれらの活用ができるコンサルタントを選ぶことが肝心になります。
4:不必要な出し惜しみをせず情報提供してもらえるか
ブランディングに活用できるコンサルタント会社の選び方の4つ目は、情報提供の公平さです。
コンサルタントも一人の人間であるため、コンサルティングのやり方はそれぞれになってしまいます。ただ、だからといって顧客に情報の出し惜しみや不必要な情報を提供する姿勢はいけません。
不必要な出し惜しみ行為はコンサルタント会社と顧客側との信頼関係にもひびが入ります。顧客とともに対等関係で業務を進められてこそプロのコンサルタントなのです。
5:相性を見極める
ブランディングに活用できるコンサルタント会社の選びの5つ目は、相性の見極めです。
いくら優秀なコンサルタントを紹介してもらったとしても、顧客側と馬があわなかったり相性があわなかったりすれば、円滑なコミュニケーションは期待できません。肝心な情報が伝わらなかったり気持ちの持ちようがおかしくなったりして、信頼関係が築きにくくなってしまいます。
人柄がよく信頼のおける人間性というものは、ビジネスをすすめていく上で最低条件となるのです。
ブランディングコンサルタントにおすすめの企業
ブランディングコンサルタントにおすすめの企業として、株式会社ベクトルを紹介します。ブランディングは専門性に特化された分野です。豊富な実務経験と体系的理論は欠かせません。今回紹介します株式会社ベクトルはそれらの条件を揃えたプロの集団といえるでしょう。
株式会社ベクトル
株式会社ベクトルは1993年に設立されたまだ若い企業です。PR業務代行・コンサルティング・ブランディング業務などを主軸とする企業としてたちあがりました。
ベクトルの掲げる方針は「顧客の抱える課題と目標に対して卓越したメディアコミュニケーションサービスを提供して顧客に繁栄をもたらすこと」です。上場企業の中にあって唯一、7年連続25%の営業利益達成もこういった顧客優先のポリシーが浸透しているからなのです。
ブランディング事業のリーディングカンパニーとして株式会社ベクトルはこれからも顧客とともに成長を続けるでしょう。
ブランディングを行うときはコンサルタント企業への依頼を考えてみよう
企業が単独でブランディング活動するためには、豊富な実務経験とそこから生み出された高度なノウハウが求められます。自社内に専門のマーケティング部をもつ企業ならば独自の宣伝広告活動によってブランディング活動も行えるでしょう。
しかし、多くの場合そういった豊富な経験とノウハウを得るには時間が必要になります。これからブランディング活動に本腰を入れるとして競争他社のレベルに追いつくには相当な労力が求められるでしょう。
効果的な費用対効果を目指したいならば、専門のコンサルタント企業へ業務を依頼することが理にかなった手段といえます。第三者の視点から自社の商品をPRする機会を探るのもビジネスチャンスを作り出す方法なのです。