
【2025年】風評被害対策会社3選!会社が風評被害を受けた場合の対策も紹介
記載されている内容は2025年06月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2025年06月09日
更新日:2025年06月10日
インターネットが発達する現代では、企業活動の中で、インターネット上での悪評やネガティブな投稿による風評被害に悩んでいる……という企業も多いのではないでしょうか。
情報がものすごい速さで拡散されていく現代では、風評被害は企業にとって大きな課題であり、対策すべきリスクのひとつです。
今回はそんな風評被害リスクへの対策として、風評被害を受けた場合の対処法やおすすめの風評被害対策会社をご紹介していきます。
風評被害とは?

風評被害とは、事実に基づいていない噂や誤った情報が拡散されてしまうことで、企業や組織、個人などが経済的・社会的な被害を受けることを言います。
近年ではインターネットが普及し、SNSや掲示板、口コミサイトなどが広がったことで誰もが気軽に情報を発信・拡散できるようになったことで、風評被害が増加し、冒頭でも述べたように企業にとって適切な対策を求められるリスクのひとつとなっているでしょう。
誹謗中傷と風評被害の違い
風評被害と混同しやすいものとして誹謗中傷が挙げられますが、誹謗中傷は個人や企業などに対し悪意のある悪口や情報を言いふらすことそのものを指しており、風評被害のように被害を指しているものではないという違いがあります。
2つの意味は明確に異なりますが、誹謗中傷を受け、その情報が悪評として拡散されてしまったことで風評被害のきっかけになる、ということは十分あり得ます
風評被害が会社に及ぼすリスク
企業が風評被害を受けてしまった場合には、次のような悪影響を受けるリスクがあります。
企業・ブランドイメージの低下顧客離れや見込み顧客の減少による売上低下
取引先・銀行などからの信頼低下採用活動における機会損失
経営そのものに影響を及ぼすような事態に発展する可能性もあり、風評被害への対策は早急に行う必要があるでしょう。
風評被害を受けた場合の対処法
企業が風評被害を受けた場合にできる対処法としては、次のようなことが挙げられます。
・削除依頼
・法的措置
・評判改善
それぞれ詳しく見ていきましょう。
削除を依頼する
まず、原因となる投稿が存在する場合には、その削除を該当サイトの運営に依頼することです。
悪質な投稿に関しては各サイトが用意している削除問い合わせフォームなどから削除依頼が可能ですが、注意点として、削除できるのはサイトのポリシーに違反している、もしくは法令に違反しているような不適切な投稿の場合のみのため、依頼したからと言って必ず削除できるわけではないことは覚えておきましょう。
法的な措置を講じる

削除依頼が通らないが風評被害による明らかな損害がある場合、また投稿が名誉棄損などの罪に当たる場合などは、弁護士に相談し、法的措置を講じるのも選択肢のひとつです。
依頼費用と開示請求・措置までの手間や時間はかかりますが、成功すれば損害賠償請求を行うことも可能ですので、悪質な場合には検討しましょう。
評判を改善する
削除に応じてもらえない、またすでに悪評が拡散し影響が出ているという場合には、影響を出来る限り抑えるための評判改善に努めましょう。
自社で行える評判改善としては、企業公式からのしっかりとした声明や情報発信、誠実な対応などの方法があります。
風評被害を未然に防ぐには?
風評被害対策で重要なのは、まず風評被害が起きないよう、未然に発生を防ぐことです。
風評被害の防止策として予め行える対策としては、公式アカウントや従業員SNSなどの利用ガイドライン・ルールなどを策定し、従業員から炎上や風評被害が発生するリスクを抑えること、また万が一に備え、発生時の対応フローを整備しておくことなどが挙げられます。
風評被害対策はサービスを利用するのもおすすめ
企業が行うべき風評被害対策についてご紹介しましたが、より効果的に風評被害対策を行うためには、専門の対策会社による風評被害対策サービスを利用するのがおすすめです。
風評被害対策サービスのメリット
風評被害対策をしっかりと行うためには専門的な知識が必要になります。
風評被害対策サービスを利用することで、専門知識・ノウハウを活かした適切な施策を迅速に行うことが可能になります。
風評被害対策で重要な再発防止策に関しても、風評被害対策サービスでは原因の究明・改善やWebリスクの監視などを行うことでより効果が期待できるでしょう。
効果的なサービスを選ぶポイント
自社にとってより効果的な風評被害対策サービスを選択するには以下のようなポイントをチェックするのがおすすめです。
・対応しているメディア・サイトの範囲
・評判改善や監視策など、対策の内容と強みとするサービス
・実績や経験の多さ
悪評はどのサイトにいつ書き込まれるか分からないため、対応できる範囲は広い方が良いでしょう。
また、被害の改善と再発防止の両方を行いたい場合には、検索結果などへの対処だけでなく、リスクの監視や事前対策などもサービス内容に含まれているかどうかなども確認すると良いですね。
おすすめ風評被害対策会社3選!
最後に、風評被害対策に強いおすすめ対策会社3選として、各企業の概要や風評被害対策に関連するサービスの内容などを実際にご紹介していきたいと思います。
株式会社ブランドクラウド

企業名 株式会社ブランドクラウド
設立年 2013年
会社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-34 TODA BUILDING 青山
電話番号 03-6447-2653
関連サービス内容 風評被害クラウドサジェスト対策検索結果対策評判・口コミ対策SNS対策レピュテーションモニタリングブランドリフティング など
株式会社ブランドクラウドは、ORMと呼ばれる米国の方法を活かし、国際基準に沿った手法を用いてブランドセキュリティ対策に取り組む企業です。
風評被害対策としては、豊富な実績とノウハウによる多彩な施策とAI技術を活用したレピュテーションモニタリングなど行う「風評被害クラウド」を提供しています。
風評被害対策の一種として代表的な逆SEO対策ではなく、ブランドクラウドならではの施策を行っており、検索エンジンのアルゴリズム変容に対応できることで得られる高い対策成功率が強みと言えるでしょう。
無料相談・リスク診断も行っていますので、まずはリスクの調査から行ってみてはいかがでしょうか。
株式会社ライフデザイン

企業名 株式会社ライフデザイン
設立年 2006年
会社所在地 〒564-0051 大阪府吹田市豊津町8-7 タカラビル4階
電話番号 06-6387-0189
関連サービス内容 WEBリスク対策キーワード対策逆SEO対策インターネット監視(OWL eye) など
株式会社ライフデザインによるWEBリスク対策では、ネガティブな情報に関するキーワード対策や逆SEO、またリスクの早期発見のためのインターネット監視サービスなどを提供しています。
完全成果報酬型の料金形態であることも特徴ですね。
ソルナ株式会社

企業名 ソルナ株式会社
設立年 2011年
会社所在地 〒104-0045東京都中央区築地2-9-4 ソルナビル(東京オフィス)
電話番号 0120-934-515
関連サービス内容 デジタルリスクソリューションWeb/SNSモニタリング風評被害対策誹謗中傷対策ネットリテラシー研修SNSガイドライン策定 など
ソルナ株式会社は「カイシャの病院」として、初期対応を重視した風評被害対策サービスを提供しています。
Webモニタリングや風評被害・誹謗中傷への対策とともに、従業員からの風評被害を防ぐことができるリテラシー研修やガイドライン測定なども行っています。
まとめ
今回は企業が行うべき風評被害への対策について、具体的な対策の内容とともに、おすすめの風評被害対策会社を3つ、ご紹介しました。
風評被害は、ささいなきっかけから発生し、企業活動そのものを脅かすような被害に発展する可能性もある重大なリスクのひとつです。
本記事を参考にして、しっかりと風評被害対策を行っておきましょう。