MarketingやPRの今がわかる
広報
マーケティング
CATEGORY
広報
マーケティング
マーケティング
用語・フレームワーク
更新日:2024年07月17日
インターネットリサーチとは?16社のサービスの特徴や選び方のポイントを紹介
インターネットを使って市場調査を行う場合、具体的にどのような手法があるのでしょうか。本記事では、インターネットリサーチサービスの活用方法やメリット・デメリ...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
セグメンテーションの定義とは|基準やSTP分析を行うメリットもあわせて解説
マーケティングを行う際に必要となるセグメンテーションとはどのようなものなのでしょうか。本記事ではセグメンテーションの定義やセグメンテーションの基準、セグメ...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
インバスケットで得られる5つのものとは|会社における活用と行うポイント
企業の広報・マーケティングを担当する人の中には、インバスケットについて知りたい方もいるのではないでしょうか。この記事では、インバスケットについて紹介します...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
PEST分析を行う際の手順やコツを解説|活用に成功した企業を紹介
PEST分析への理解を深め、マーケティングに活用することで、競合優位性を保つことができるでしょう。PEST分析を行う結果、国内事業を発展させるだけでなく、...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
種類別で見る環境分析の方法|SWOT分析やコツあわせて紹介!
マーケティングにおいて環境分析とはどのようなものなのでしょうか。この記事では、マーケティングにおける環境分析の重要性やSWOT分析による環境分析の具体的な...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
PEST分析を行う方法やコツとは?参考にしたい事例もあわせて紹介
PEST分析とはどのようなフレームワークなのでしょうか。本記事ではPEST分析を行う方法やコツ、PEST分析方法の基本的な流れや役立つテンプレート、PES...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
マーケティング戦略の5つのポイント|戦略のフレームワークとプロセス
効果的なマーケティング戦略を立てていくためにはターゲットの絞り込みや広告などにシンプルなメッセージを掲載していくことなどがポイントになってきます。また、マ...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
KGI達成に使えるSMARTの法則|KPIを設定する3つの注意点
企業が目標達成のために使用するKGIやKPIとはどのようなものなのでしょうか。この記事では、KGI達成に使えるSMARTの法則やKGI・KPIを設定する注...
プレゼンテーション
更新日:2024年06月24日
プレゼンを成功に導く13のコツとは?資料作成時の注意事項もチェック!
プレゼンを成功させるにはどうしたらいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。いくつかのコツを押さえることでプレゼンを成功させることは可能です。この記...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
企業によるマーケティングが成功した事例13選!成功させるコツも解説
マーケティングを成功させるためには、自社に合った手法を選ぶ必要があります。そのためには、マーケティングが成功している企業の事例や手法を参考に、最適なマーケ...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月24日
スタートアップ企業におけるマーケティングのコツを解説|成功事例12選も紹介
スタートアップ企業は、どのようにマーケティングを行っていったのでしょうか。この記事では、スタートアップ企業はなぜマーケティングを意識するのか、スタートアッ...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月18日
マーケティングへのビッグデータ活用メリットとは|具体的な活用例も解説
現在の企業活動においてマーケティングの占める役割は大きく、マーケティングの段階でプロダクトの基本は決まります。そのため情報収集が大きなカギになってきますが...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月18日
セグメンテーションとは?4つの基準や成功事例を挙げて詳しく説明
セグメンテーションとはどのようなものなのでしょうか。本記事ではセグメンテーションの必要性やセグメンテーションを実施する際の基準や切り口、セグメンテーション...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月18日
BtoCマーケティングに使われる5つの活用方法|MAツールの選び方も解説
BtoCマーケティングで使われる手段やツールについて、よく知らないという方も多いでしょう。この記事では、BtoCマーケティングにおける意思決定プロセスや活...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月18日
マーケティングキャンペーンとは?手法と事例・キャンペーンの3つの役割
マーケティングキャンペーンとは、見込み客の購買心理に訴えかけていくキャンペーンです。試用品の配布や割引により顧客の販売意欲を刺激する手法などがあります。こ...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月18日
データ分析の5つの手順|マーケティングで使える分析の手法と目的・メリット
データ分析を行う場合、どのような手順に沿って行えばよいのでしょうか。こちらの記事ではデータ分析の手順やマーケティングで使えるデータ分析の手法8選、データ分...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月18日
3C分析を行う3つの方法|目的と重要性・行うポイント
マーケティングフレームワークの1つである3C分析とはどのようなフレームワークなのでしょうか。本記事では3C分析の3要素の分析方法や3C分析を行うポイント、...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月18日
データマイニングで分析を行う3つの方法とは|データサイエンスとの違い
「データマイニング」とはどのようなものなのかご存じでしょうか。本記事ではデータマイニングの手法やデータマイニングで分析を行う方法、データマイニングの5つの...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月18日
集中戦略の成功事例6選|メリット・デメリットやポイントなど多数紹介
集中戦略は特定の市場やターゲットに限定したマーケティングを展開する戦略で、中小企業でも活用しやすいところが特徴です。メリット・デメリットはありますが、それ...
用語・フレームワーク
更新日:2024年06月18日
ダイレクトマーケティングの成功事例6選|主な手法や注意点も紹介
IT化の流れにも伴い、ダイレクトマーケティングについて知りたいという方も多いのではないでしょうか。ここではダイレクトマーケティングの手法やメリット・デメリ...
1
2
3
...
次へ