Googleサジェスト対策とは?対策のメリットやサジェストの削除方法も解説!
風評被害対策
Googleサジェスト対策とは?対策のメリットやサジェストの削除方法も解説!

Share

Googleサジェスト対策とは?対策のメリットやサジェストの削除方法も解説!

記載されている内容は2025年07月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2025年07月23日

更新日:2025年07月23日

本記事をご覧の方の中には、検索エンジンGoogleのサジェストにおいて、
「企業名とともにネガティブなワードが出てしまい悩んでいる」
「サジェスト対策を行いたいが、何からやっていいか分からない」
という方もいるのではないでしょうか。

Googleサジェストは企業イメージに大きな影響を与えるため、効果的な対策が必要です。
今回はそんなGoogleサジェスト対策について、対策を行うメリットやサジェストの削除方法などとともにご紹介していきます。

Googleサジェスト対策とは?

Googleサジェストとは、Google検索で検索したいキーワードを入力した際、検索窓の下に自動的に検索の候補となるキーワードが複数表示される機能のことを指します。
Googleサジェスト対策とは、このサジェストキーワードを調整することで、企業イメージへのネガティブな影響などへの対処を行う取り組みのことです。

Google検索の際にサジェストを活用しているユーザーは非常に多く、目にする機会も多いために、サジェストに表示されるワードによって企業のイメージが左右してしまうこともあるでしょう。
企業はイメージ低下を防ぐためにも、Googleサジェスト対策が必須となります。

1-1. Googleサジェストの仕組み

Googleサジェストに表示されるワードは、基礎としてその検索ワードとともに検索されている数・頻度の多さを基に、Google独自のアルゴリズムによって決められています。

また、Googleではユーザーごとの検索履歴や検索している地点によってもパーソナライズされており、そのユーザーによってもサジェストワードには多少違いがあるのも特徴です。

1-2. サジェスト広告との違い

サジェスト対策とともに見られる言葉に、サジェスト広告があります。

サジェスト広告とは、サジェストキーワードの中に広告表示として希望のキーワードを表示させる広告手法のひとつです。
意図的な広告表示によりユーザーの誘導を目指す施策のため、サジェスト対策の一環として扱われることもあるでしょう。

Googleサジェスト対策のメリット

Googleサジェスト対策には、次のようなメリットがあります。

    ・ サジェスト汚染から企業を守る
    ・ ポジティブな情報への誘導
    ・ 低コスト


それぞれ詳しく見ていきましょう。

2-1. サジェスト汚染から企業を守ることができる

サジェスト汚染とは、企業名などで検索した際のサジェストキーワードにネガティブなワードが表示されてしまうことを指します。

Googleサジェスト対策によりサジェスト汚染を改善することで、イメージ低下など、企業への風評被害を防ぐことができます。

2-2. ポジティブな情報へと誘導しやすくなる

サジェスト汚染によりネガティブなワードが表示されてしまうと、そこからユーザーがネガティブな情報が書かれた原因となるサイトにアクセスしてしまう可能性が高まります。
アクセス数が増えれば上位表示されてしまい、さらに多くのユーザーの目に止まってしまうという悪循環を起こすこともあり得るでしょう。

ネガティブなサジェストの対策により、企業が本当に届けたいポジティブな情報へと誘導しやすくなるというメリットもあります。

2-3. 低コストで実施しやすい

Googleサジェスト対策は、例えばリスティング広告など、広告運用などと比較して低コストで実施できるというのもメリットです。

対策の効果も早く出やすいため、コストパフォーマンスが良いと言えるでしょう。

悪質なサジェストの削除方法

ネガティブなサジェストへの対策法のひとつとして、削除依頼があります。
削除できるケースは限られますが、悪質なサジェストに悩んでいる場合には、まず試してみても良いでしょう。

3-1. STEP1:サジェストの調査

まずは、現状どのようなサジェストワードが表示されているのか、Googleサジェストを調査しましょう。

実際にGoogleの検索窓に調査したいワードを入力してサジェストを確認してみるのも良いですが、調査したいワードが複数ある場合には、一括で確認ができるツールを使用するのがおすすめです。

3-2. STEP2:Googleのポリシーを確認する

対策したいネガティブなサジェストワードがあることが分かったら、そのサジェストがGoogleのポリシーに違反しているかを確認しましょう。
削除依頼が可能なのは、Googleのポリシーに違反している、もしくは法的に問題がある場合のみです。

Googleのオートコンプリートポリシーでは、例えば次のようなものが削除の対象だとされています。

暴力的または残虐な内容
特定の集団に対して差別的な内容
露骨な性的表現、下品な表現、冒涜的な内容 など

(参考:Google|オートコンプリートポリシー

3-3. STEP3:削除申請を行う

ポリシー違反に該当する可能性があったら、削除申請を行いましょう。

Googleでは、該当のGoogleサジェストを実際に表示させ、サジェストの右下にある「不適切な検索候補の報告」からフィードバックを送信することで削除申請が可能です。

Googleサジェスト対策は専門家への依頼もおすすめ

削除されるかどうかの判断はGoogleによって行われるため、ネガティブなサジェストの削除は難しい場合もあります。
また、削除ができたとしても汚染の原因となるコンテンツがある場合などには、再表示されてしまう可能性もあるでしょう。

効果的な対策を行うには、専門家へ依頼するのもおすすめです。

4-1. 弁護士への削除依頼

まず、弁護士に削除依頼を委託する方法です。

削除は前述のとおりポリシー違反、もしくは法的問題がある場合に可能になるため、弁護士による削除依頼ではより法的根拠を明確に提示することができ、削除の可能性を上げることが可能になるかもしれません。

もちろんその場合も削除が100%可能になるわけではないため、確率を高める方法のひとつと考えておくと良いでしょう。

4-2. 専門対策会社への対策依頼

Googleサジェストの対策は専門の対策会社に依頼することで、より迅速に、専門的なノウハウによる適切な対処が可能になります。
削除が難しかったサジェストに対しても、効果的に対策ができるでしょう。

また、専門対策業者ではサジェスト汚染の原因となっているコンテンツへの対策など、再発を防ぐための根本的な対策を行うことができるのも大きなメリットです。

より風評被害に備えておきたいという場合にはインターネットリスク監視といった風評被害防止策が可能な対策会社もあるため、自社のニーズやコスト面と照らし合わせながら、十分な対策が行える対策会社を選択しましょう。

まとめ

今回の記事では、著名な検索エンジンのGoogleにおけるGoogleサジェスト対策について、その対策のメリットや悪質なサジェストの削除手順、また専門家への依頼のメリットなどを詳しくご紹介しました。

特にサジェスト汚染が起きた場合には、企業への影響は大きく、迅速な対応が必要になるでしょう。
Googleサジェスト対策を効果的に行うためには、専門対策会社への依頼がおすすめです。

本記事を参考に、しっかりとGoogleサジェストの対策を行って安定した企業イメージを形成しましょう。

35 件

Share

RELATED