
サジェスト対策とは?そのメリット・デメリットから対策法まで徹底解説!
記載されている内容は2025年07月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
初回公開日:2025年07月23日
更新日:2025年07月23日
インターネットの普及に伴って、インターネット上、特に検索エンジンでの企業イメージは企業活動にとって非常に重要です。
特に検索エンジンの機能のひとつであるサジェストは企業のイメージに大きな影響を与えることもありますが、その対策法に悩んでいる、特にサジェストにネガティブなワードが表示されてしまい困っているという方もいるのではないでしょうか。
今回はそんな方に向けて、サジェスト対策のメリット・デメリットから実際の対策法までご紹介していきます。
サジェストとは?その仕組みも

サジェストとは、検索エンジンでの検索の際、検索窓の下に元のキーワードとともに関連の検索候補ワードが表示される機能です。
ユーザーの検索をより便利にするための機能であり、基本的にはその検索ワードとともに検索されている頻度・数の多さなどをもとに、各検索エンジンのアルゴリズムによって表示ワードが選定されています。
そのため、例えばGoogleでは個人の検索履歴や検索地点によるパーソナライズが進んでいるなど、検索エンジンごとでも違いがあるでしょう。
1-1. サジェスト対策とは?
サジェスト対策とは、企業イメージの維持・向上のために、サジェストに表示されるキーワードを管理する施策のことを指します。
サジェストキーワードは多くのユーザーの目に入る部分であるため、企業のイメージに影響を与えやすいという傾向があります。
ネガティブな影響を防ぐためにも、サジェスト対策は重要になるでしょう。
サジェスト対策のメリット・デメリット
サジェスト対策を行うことには、様々なメリットがあります。
対策の上で知っておくと良いデメリットとともに見ていきましょう。
2-1. メリット
まずは、サジェスト対策のメリットです。
・ 対策の効果が早く出やすい
・ イメージの改善・向上に役立つ
・ ペナルティを受ける心配がない
・ ユーザーのニーズを知ることができる
サジェスト対策は成果が出れば1週間ほどで上位表示されることもあり、効果を実感できるのが早いのが特徴です。
また、検索エンジンのガイドライン違反によるペナルティの心配もほとんどなく、安心して対策を続けやすいでしょう。
2-2. デメリット
知っておきたいデメリットも、合わせてご紹介します。
・ 効果測定が難しい
・ 費用がかかる
サジェスト対策のデメリットとして挙げられるのは、対策会社に依頼するための費用が掛かるということ、そして効果測定が難しいということです。
出稿した広告の効果やSEO対策などと異なり、サジェストはどれだけクリックされたかなどの効果は測定できません。
ネガティブなワードを非表示化できたかどうかなどは目視で確認することができますが、ポジティブな効果に関しては数値で測定がしにくいでしょう。
サジェスト汚染に注意!企業に与える悪影響

企業においてサジェスト対策が重要な理由として、サジェスト汚染による悪影響が大きいということがあります。
サジェスト汚染とは、サジェストにネガティブななワードが表示されてしまうことを指します。
それにより、次のような様々な悪影響を及ぼす可能性があるでしょう。
3-1. ブランドイメージの低下
サジェストは、前述のように多くのユーザーの目に入りやすいものです。
そのため、サジェスト汚染が起きてしまうと、ネガティブなワードを見たユーザーからの企業のブランドイメージが低下してしまうことが考えられます。
3-2. 売上・信頼の低下
イメージ低下により、顧客離れなどにつながってしまい、売上が直接的に減少する、という可能性もあります。
また、ユーザーだけでなく取引先・銀行などの信頼を低下させてしまう可能性もあり、最悪の場合取引や融資の停止など、売上同様利益に直接的な影響を及ぼしてしまうこともあるでしょう。
3-3. 採用活動への悪影響
就職希望者が汚染されたサジェストを目にした場合、それが「ブラック企業」など労働環境に関するものであったケースではもちろん、そうでなかったとしても、ネガティブなイメージを持ってしまい、不信感から応募を止めてしまう可能性もあるでしょう。
応募者の減少により採用活動も難しくなるというのも、大きな影響のひとつですね。
サジェスト対策の方法は?
それでは、サジェスト汚染が起きた場合にはどのように対策を行えばよいのでしょうか。
ネガティブなサジェストへの主な対策法をご紹介します。
4-1. 削除依頼
サジェストは、検索エンジンのポリシー違反・法律違反など、不適切である場合には、検索エンジンへの削除依頼により削除してもらえる可能性があります。
悪質なサジェストがあるケースでは、まず削除依頼を行ってみましょう。
4-2. 弁護士への依頼
削除依頼によって削除できるかどうかは検索エンジン側の判断によるため、削除できないケースも多くあります。
そういった場合には、弁護士に依頼し、削除依頼を代行してもらうことで、法的根拠を追記することが可能になり、削除の確率を高められるでしょう。
ただし、弁護士による依頼でも必ず削除できるというわけではないことも覚えておきましょう。
4-3. 専門対策会社への依頼
削除が難しいサジェストなどへの対策は、専門の対策会社に依頼するのがおすすめです。
専門対策会社では技術的な施策によるサジェストの非表示化はもちろん、会社によってはサジェストの再表示を防ぐため、サジェスト汚染の原因となるコンテンツの解明・対策や検索結果への対策、またWebモニタリングなど、再発防止・風評被害防止のための様々な対策が可能な場合があります。
より迅速に成果を出したい方、サジェストだけでなく風評被害全般に備えておきたい方は、専門対策会社に依頼しましょう。
対策会社の選び方のポイント

ご紹介したように、サジェスト汚染やそれによる風評被害を効果的に対策するには、専門の対策会社に依頼する必要があります。
ですが、対策会社は多くあるため、どの会社を選んでよいか分からないという方もいるでしょう。
対策会社の選び方として確認しておきたいのは、以下のようなポイントです。
・過去の実績の確認
・明確な料金プラン
・対応の丁寧さ・迅速さ
過去の実績では、サジェスト汚染に関する実績が豊富な会社を選ぶことで、すでにサジェスト汚染へのノウハウが豊富にあるため、自社の状況に対しても適切な施策が期待できます。
また、気になるのがその料金ですよね。
コストを抑えたい気持ちはわかりますが、安さのみで選ぶと後悔する結果にもなりかねません。
追加で過剰な費用が発生しないかどうかなど、明確に料金を提示しており、また対策内容と照らし合わせて料金に納得感がある会社を選ぶことで、安心して依頼ができるでしょう。
不安な方はいくつかの会社に問い合わせを行い、合い見積もりを行ったりするのも効果的ですね。
まとめ
今回の記事では、検索エンジンのサジェスト対策について、対策のメリット・デメリットからサジェスト汚染が企業に与える悪影響、そして対策の具体的な方法まで詳しくご紹介しました。
サジェスト汚染はイメージ低下など企業活動に大きな影響を及ぼすため、いち早く対策を行うことが求められます。
効果的な対策は、対策会社への依頼がおすすめです。
本記事を参考に、対策会社選びを慎重に行ってみてくださいね。