マーケティング戦略の施策立案に活用できる5F|ファイブフォースの5つの脅威
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マーケティング戦略の施策立案に活用できる5F|ファイブフォースの5つの脅威

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マーケティング戦略の施策立案に活用できる5F|ファイブフォースの5つの脅威

記載されている内容は2021年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年10月28日

更新日:2024年05月31日

5F(ファイブフォース)分析とは、マーケティングを行う際のフレームワークの1つです。5F分析を取り入れることができれば、競合他社や売り手や買い手との力関係を知ることができるでしょう。この記事では、5Fの脅威などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

5F(ファイブフォース)分析とは?

マーケティング戦略の施策立案に活用できる5F|ファイブフォースの5つの脅威
※画像はイメージです

5F(ファイブフォース)分析とはどのようなフレームワークなのか知りたい方も多いのではないでしょうか。

5F分析とは競合している企業や業界全体の状況と収益構造を把握することで、自社の売り上げを向上させるフレームワークです。

5Fは5つの競争要因を理解して新商品の開発などが行えるようになるため、他社との競争に勝ちながら事業展開することができます。

マーケティングにおける5F(ファイブフォース)分析の目的

マーケティングに用いられる5F分析はさまざまな目的があり、実施されています。5Fの分析を用いれば、自社を取り巻いている現状を知ることができます。

5つの脅威を5Fに取り入れ、分析を行えば自社が優位に立つために必要となる事柄を理解でき、未開拓の業界で新商品の開発に取り掛かるべきかを知ることができるでしょう。

マーケティングで5F(ファイブフォース)分析が役立つ場面

マーケティングで5F分析を用いれば、得られた分析結果を自社事業に役立てることができます。

5Fは業界の動向や自社を取り巻く周囲の状況を分析できるため、市場規模の把握や自社が置かれている現状を知ることができます。

また、消費者の価値観や市場のニーズなども知ることができるため、これまで参入してこなかった商品を開発する際に十分な収益を得られるのかを見極められるでしょう。

5F(ファイブフォース)の5つの脅威

マーケティング戦略の施策立案に活用できる5F|ファイブフォースの5つの脅威
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5F分析で用いられる5つの脅威についてご紹介します。

5F分析で用いられる5つの脅威は売り手や買い手、代替品、業界の競争相手、業界の新規参入者を指します。

5F分析は、自社と売り手や買い手が持っている力関係や業界内での競合相手などを分析に取り入れることができるため、収益を向上させていくために必要なことを把握しやすいでしょう。

1:業界内の脅威

5F分析で使われる要素の1つ目に、業界内の脅威があります。

5F分析を用いれば、業界内で競合している企業との関係性を知ることができます。業界内の競合を知ることができれば、差別化していくために必要なことを把握し、商品開発を行なっていくことができるようになるでしょう。

独自性を持った商品を開発していくためにも、5F分析による業界内の脅威の把握が必要となります。

2:新規参入の脅威

5F分析で使われる要素の2つ目に、新規参入の脅威があります。

5F分析を行うことで、異業種からの参入が多いか知ることができるでしょう。他業種からの参入が多いと商品自体の価格競争が起こり、自社の収益を上げることが難しくなる場合があるため、新規参入してきた企業との力関係を把握するために5F分析を行います。

3:売り手の脅威

5Fで使われる要素に事柄に、自社と売り手との力関係があります。

メーカーとして企業を経営している場合には、原材料を扱っている会社を分析要素とします。販売を軸にした事業を行なっていれば、卸しを行う企業を分析要素として5F分析に取り入れます。

5Fを用いれば同質、同額のものを扱っている会社が多いのかを知った上で事業展開を検討できるため、自社が有利な立場で消費者に商品を提供できるか見極められるようになるでしょう。

4:買い手の脅威

5Fで使われる要素の4つ目に、自社と買い手との力関係があります。

同じような商品を展開している企業が増えると、商品の価格競争が激しくなり買い手市場となるため、買い手の脅威を分析要素の1つに加えて分析を行い、商品の市場規模や競合している他社の状況を知っておく必要があります。

自社と買い手との力関係が適切か知るためにも、5F分析を用いて現状を把握しましょう。

5:代替品の脅威

5Fで使われる要素の5つ目に、代替品の存在があります。

5F分析での代替品の脅威とは、競合している他社と入れ替えることのできる商品ではなく、雑誌ならば電子書籍、家庭用ゲーム機であればスマホアプリゲームなど業界の外からやってくる脅威を指します。

5Fでの分析では、代替品へ変える際に生じるコストや手間の分析ができるため、分析結果によって自社が収益を上げていけるかどうか知ることができるでしょう。

5F(ファイブフォース)分析の3つの手順

ここでは、5F分析をマーケティングに取り入れていく際の手順についてご紹介します。

5F分析を行う際は複数人で実施する必要があるため、人員の確保やデータの収集を行っておきましょう。その後、それぞれの脅威の要因を取り入れながら5F分析を実施できれば、知り得た事柄をマーケティング戦略に活かせるようなります。

1:事前準備を整える

5F分析の手順に、事前の準備を整えておくことが挙げられます。

競合他社のどの範囲まで分析を進めるのか決め、対象となる範囲内に必要となるデータを収集しましょう。また、5Fの分析を行う際はデータ結果について主観的な意見を持たないためにも、複数人で分析を実施することが大切です。

精度の高いデータを採取するためにも、事前の準備を整えて5F分析を実行するようにしましょう。

2:5F(ファイブフォース)分析を行う

事前の準備が整ったら、5F(ファイブフォース)による分析を行いましょう。

5Fによる分析を行う際は、5つの要因がもたらすであろう注意点を踏まえながら分析します。精度の高い分析結果を得るためにも、5つの脅威が持っている特徴や要素を理解しておきましょう。

3:マーケティング戦略の施策立案につなげる

5Fによる分析結果を得ることができたら、自社のマーケティング戦略を立てる際の施策立案に繋げましょう。

5Fの分析結果を得られれば、自社と競合している他社との関係性や今後どのような業界に脅威が迫っているのか知ることができます。5F分析で知り得たデータを元に今後どのようなマーケティング戦略を立案すべきか考えていきましょう。

マーケティング戦略の立案に5F(ファイブフォース)分析を活用しよう!

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5F(ファイブフォース)分析を行うことで、把握できることや分析を実施する目的、手順などについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

5つの脅威を用いて5Fでの分析を行うことができれば、他社との関係性や売り手や買い手との力関係を知ることもできるため、商品を開発、製造していくコストを抑えながら事業展開できるようになります。

効果的なマーケティングを行うためにも、5F分析を活用しましょう。

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