
企業が行うべきSNSチェックとは?その重要性や効果的なやり方を解説
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初回公開日:2025年09月08日
更新日:2025年09月09日
現代の企業では、マーケティングなどのビジネス面での利用はもちろん、風評被害のリスクを抱える場所としても密接に関わっているSNS。
自社でもアカウントを運営する企業なども多くなっていますが、そんな中で、企業の成長にもリスク回避にも効果的な施策として、SNSチェックがあります。
今回はそんなSNSチェックについて、そのメリット・重要性と効果的なやり方を解説していきたいと思います。
SNSチェックとは?

SNSチェックとは、企業・組織がSNS上の情報を収集し、確認・分析する行為です。
冒頭でもご紹介したように、近年では公式アカウントを運営する企業も増えるなど、社会に広く普及したSNSはビジネスにおいても欠かせないツールのひとつとなっています。
SNSでは制限やフィルターのかかっていないよりリアルな意見を得やすいためマーケティングへの活用にも非常に有効であり、SNSチェックは注目される施策のひとつと言えるでしょう。
SNSチェックを行うメリット
SNSチェックは、以下のような様々な目的で行われます。
・ リアルタイムで情報収集ができる
・ リスクをいち早く検知できる
・ 市場の動向を分析できる
・ ブランドイメージのモニタリングができる
SNSチェックを行うことで得られるこれらのメリットについて、詳しく見ていきましょう。
2-1. リアルタイムで情報収集ができる
まず、最大のメリットとも言えるのが、リアルタイムで情報が収集できるということです。
SNSではユーザーがリアルタイムで発信した意見を確認できるため、例えば新商品発売後にユーザーの意見を収集するなど、ユーザーの反応・ニーズをいち早く知ることができ、商品・サービスの改善やマーケティング戦略の修正などを迅速に行うことができるでしょう。
2-2. リスクをいち早く検知できる
SNSチェックは、SNS上での風評被害・炎上などの潜在的なリスクをいち早く検知し、被害を抑えるという意味でも非常に有効です。
自社や商品・サービスに関しての投稿をチェックしておくことで、風評被害につながりそうな書き込みを拡散前に発見することができ、被害が広がる前にできる限り早く対処することが可能になるでしょう。
2-3. 市場の動向を分析できる
SNSチェックでは自社や自社商品・サービスに関する意見を知ることができるだけでなく、競合の動向や市場全体のトレンドなども確認・分析可能です。
ユーザーのトレンドやニーズは、常に変化しているものです。
SNSチェックによりリアルタイムに情報を得ることで、市場の動向をスピーディーに把握できるでしょう。
また、競合他社のキャンペーン情報や新商品などの情報もいち早く手に入れやすく、すぐに対策や戦略の立案が可能になるでしょう。
2-4. ブランドイメージのモニタリングができる

SNSチェックを継続的に行うことで、企業のブランドイメージも常に把握することができるでしょう。
ブランディングの成果の確認としてはもちろん、ブランドイメージが目指すものと乖離があった場合に、修正を行う上でも非常に役立ちます。
マーケティングだけでなくブランディングにも活用し、ブランドイメージの管理や長期的視点での企業価値向上にもつなげていけるでしょう。
SNSチェックの注意点
SNSチェックにはご紹介したように様々なメリットがあり、効果的なマーケティングやリスク管理のためにはぜひ活用していきたい施策ですが、SNSチェックを行う上で課題となる、以下のような注意点もあります。
・ プライバシー侵害にならないよう注意が必要
・ 情報量が多いため、正確性を判断しにくい
・ 個人の偏見が入ってしまう可能性がある
・ ユーザー層が分からず、特定しにくい
企業の中には、採用活動時の判断材料の一つとしてSNSチェックを行うこともあります。
SNSはインターネット上に公開されてはいますが、あくまで個人のプライバシーを尊重し、利用目的を通知する、公表するなどの対策を行いましょう。
また、SNSには膨大な数のユーザーが存在しますし、SNSによっては匿名性も高いため、ユーザー層が分かりにくいことも注意が必要です。
情報があふれている中から正確性を精査するのも難しいことがありますし、個人的な偏見で判断してしまわないよう注意が必要でしょう。
マーケティング時にはその匿名性から年齢や職業などユーザーの属性を特定することが難しいため、属性も重視したい場合にはアンケートの方が良い場合もあります。
効果的なSNSチェックのやり方
それでは、実際にSNSチェックを行うにはどうしたらよいのでしょうか。
ここでは、企業がSNSチェックを活用する際の効果的なやり方・ポイントについてご紹介します。
4-1. 目的・情報活用の方法を明確化する
まずは、SNSチェックをなぜ行うのか、その目的や収集した情報の活用方法を明確に定めましょう。
注意点でもご紹介したように、SNS上には膨大な数の情報があります。
目的を定めずにやみくもに情報を収集しても、得たい情報を精査することがより難しくなってしまうでしょう。
例えばマーケティングに活用するために特定の商品・サービスに関するユーザーの意見やその市場のトレンドが知りたいなど、はっきりと目的があり、また収集した情報をどのように活用するかまでしっかりと設定しておくことで、必要な情報が得やすくなるでしょう。
4-2. 情報を選定する

目的・活用方法をしっかりと定め、いよいよ情報収集の段階に入ったら、多くの情報の中から有用な情報だけを選定することが非常に重要になってきます。
必要なデータだけを選定するフィルタリングシステムを利用したり、活用する情報の基準を設定したりすることで、より効率的に情報を選定することが可能になるでしょう。
4-3. 専門ツールを活用する
SNSの普及とその影響の大きさにより、近年ではSNSチェックのための専門ツールも多く提供されています。
ツールを利用することで効率よくデータを収集し分析することができ、手間やかかる時間なども削減できるでしょう。
ツールには無料・有料どちらも様々なものがあり、それぞれ対応するSNSも異なります。
有料のものではデータの収集だけでなく分析結果に基づいて施策の支援を行ってくれるものなどもあるため、自社の状況に合わせて選択しましょう。
情報をより効果的に活用できる知識を欲しており、自社のリソースに不安がある方などは、専門対策会社に依頼するのも良いでしょう。
まとめ
今回の記事では、マーケティングやブランディング、さらに風評被害リスクの検知にまで、ビジネスで広く役立つSNSチェックについて、そのメリットや注意点、効率的な実施の方法とポイントまで詳しくご紹介しました。
SNSチェックは、現代でのマーケティング施策には非常に有効です。
また、拡散性が高くネガティブな情報が広がりやすいという特徴を持つSNSで風評被害などのリスクを検知するという目的でも効果的な方法でしょう。
本記事を参考に、ツールの活用・また専門対策会社への依頼など、自社に合った形でのSNSチェックをぜひ始めてみてくださいね。