リスティング広告の運用代行とは?利用する4つのメリットや費用について解説!
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リスティング広告の運用代行とは?利用する4つのメリットや費用について解説!

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リスティング広告の運用代行とは?利用する4つのメリットや費用について解説!

記載されている内容は2021年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日:2021年11月22日

更新日:2022年03月01日

リスティング広告運用代行を外注するメリットには、どういうものがあるのでしょうか。この記事では、リスティング広告運用代行を依頼した時のメリットや費用、代理店の選び方について紹介していきます。運用代行を検討中の場合は参考にしてみてはいかがでしょうか。

リスティング広告の運用代行ができることとは?

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リスティング広告の運用代行とは、社内リソースが足りない、ノウハウがないなどの理由から、運用代行サービスを提供している代理店へ依頼することです。

リスティング広告の運用代行を依頼すると、広告効果が売り上げに繋がり、広告担当は他業務に時間を使えるため、ビジネスの効率を上げられるメリットがあります。

また、経験豊富な代理店に依頼すると、過去の事例をもとに施策の提案も期待できます。クライアントの目線で提案してくれる代理店は、強力なパートナーとなることでしょう。

リスティング広告の運用代行にかかる費用とは?

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リスティング広告の運用代行を外注すると、どういった費用がかかるのでしょうか。

リスティング広告の運用代行を依頼すると、主に初期費用と広告費用、広告運用代行費用が発生します。

ここでは具体的な費用の内訳と、運用代行費と手数料の相場について解説してきます。参考にしてみてください。

1:初期費用の内訳

初期費用とは、代行運用に発注してから実際にリスティング広告を配信されるまでに必要となる準備のための費用です。

初期費用の内訳はアカウント設定と構築、キャンペーン設定、キーワード選定、広告文の作成などが含まれます。

代理店によっては初期費用ではなく運用代行手数料に含めることがあるため、内訳は会社によって変わります。また、自社である程度設定できている場合は、初期費用を交渉できる可能性もあるため、担当者に相談してみましょう。

2:リスティング広告の運用代行費の相場

広告の運用代行手数料の相場は広告費の約20%、月額固定制の場合は最低料金5万円ほどが相場です。

代行費の内訳として手数料が設定されていることが多いですが、その内訳は代理店によって異なります。まとめると主に下記のような料金体系になります。

・広告費に応じた代行運用手数料(相場は約20%、最低手数料5万円ほど)
・広告費に応じた月額固定制(相場は最低料金5万円ほど)

また、代理店によっては広告費が○円までは手数料固定、○円からは約20%と設定していることもあります。

費用の具体的な内訳は、日々の入札調整や単価調整、ディスプレイネットワークへのリターゲティング広告、報告などが含まれています。ただし、代理店によっては初期費用に含まれていたり、初期費用が代行運用手数料に含まれていたりすることもあります。

リスティング広告の運用代行を利用する4つのメリット

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リスティング広告運用代行を依頼すると、知識がなくても運用でき、社内リソースを使わなくて済みますが、具体的にはどういうメリットがあるのでしょうか。

ここでは運用代行を利用するメリットを4つご紹介します。リスティング広告の運用代行を検討中の場合は、ぜひ参考にしてみてください。

1:ノウハウがなくても問題なく運営できる

社内にリスティング広告運用のノウハウがなくても、審査規定からキーワード選定まで熟知しているプロが対応するため、問題なく運営ができます。

リスティング広告運用はノウハウがないとハードルが高く、広告配信以前に広告審査にも通らないこともあります。また、配信できてもキーワード選定の知識がないために効果が出ないこともよくある失敗例です。

2:広告運用担当者の負担が減る

リスティング広告の運用代行を外注することで、広告担当者の業務負担が減り、他業務に時間を使えるメリットがあります。

リスティング広告は、アカウント作成から広告文の作成、入稿など工程が多く、知識がないと難しい部分が多くあります。プロに外注して社内リソースを使わないという点が大きなメリットともいえるでしょう。

3:認定代理店が優先的に共有されるツール・情報を利用できる

依頼した代理店が大手検索サイトより認定されている場合、認定代理店のみが利用できる特典や最新情報、最新広告ツールを利用できるメリットがあります。

具体的な特典は、認定代理店は審査を受けずに配信できるなどです。この場合は自社運用よりもスムーズでスピーディな配信が可能となります。

リスティング広告は配信されてから結果が出るまで時間が必要なため、スピーディさは大きなメリットとなるでしょう。

4:最新手法を反映した運用改善ができる

認定代理店は常に最新の情報を持っているため、その情報とノウハウを組み合わせた最新手法で運用改善できることが期待できるでしょう。

大手代理店の多くは、リスティング広告の運用実績から認定されており、優先的に情報や広告ツールが解放されているからです。広告運用マニュアルや情報はインターネット上にも多くありますが、情報は常に変化していくため、その価値は大きいといえます。

運用代行の選ぶ時の9つのポイント

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リスティング広告の運用代行を選ぶ時にはどういうポイントを押さえれば良いのでしょうか。選んでから後悔しないためにも、事前に調べておくことは大切です。

ここでは運用代行を上手に選ぶために、おさえておきたい9つのポイントをご紹介します。参考にしてみてください。

1:最低利用期間や運用手数料などの有無を確認する

最低利用期間の設定や運用手数料の有無を事前に確認し、予算と照らし合わせておくことは必要でしょう。

加えて内訳の確認も忘れてはいけません。手数料の相場はあるものの、代理店によっては設定代行費など別の項目でコストがかさむことがあります。

希望するサービスと料金が見合っているのか、追加で請求される費用はあるのかなど、確認して予算面の問題をクリアにしておきましょう。

2:リスティング広告の予算を確認しておく

リスティング広告運用を外注する時は事前に、目標CPA×目標CV数から算出した必要予算を算出しておきましょう。

CPAとはCost Per Actionの略で顧客獲得単価、CVとはconversionの略で費用対効果を意味しています。

ポイントは予算を先に出すのではなく、目標値から計算することがリスティング広告運用を成功させるコツでしょう。

3:運用代行のホームページ等を見ておく

その運用代行を行っている代理店の強みを知るためにも、ホームページやブログなどを見ておくことをおすすめします。

希望するサービスを提供しているのか、その領域のノウハウを持っているのかなど、予め確認しておくことで依頼後の問題が少なくなるでしょう。

4:代行サービスの対応範囲を確認する

自社が求めている業務範囲をカバーしているのか、代行サービスの対応範囲を予め確認しておきましょう。

リスティング広告の運用代行の業務範囲とは、主にキーワード設定や除外キーワード設定から始まり、入札調整、レポート作成、策定の頻度と幅広いものです。

求めている業務が対応範囲外の場合は、社内リソースを割く結果に繋がりかねないため、対応範囲の確認は必要でしょう。

5:運用会社との連絡手段を確認する

リスティング広告の配信内容は、修正依頼が必要になることも多いため、どのタイミングで連絡できるのか、また、その手段を確認しておく必要があります。

月に一度、決まった日に情報を共有すると設定している会社もありますが、その都度連絡を取れる方が良いことも多くあります。また、相談できるタイミングなども確認しておくと良いでしょう。

6:Yahoo!認定代理店であるか確認する

大手の代理店であればYahoo!の認定代理店であることは多いですが、事前に確認しておきましょう。

Yahoo!の認定代理店であることは、Yahoo!に関する知識と豊富な広告実績を有している証明でもあります。

また、Yahoo!の場合は、各専門領域に特化した認定パートナーからサポートを受けられるプログラムもあります。Yahoo!に広告を出す場合は認定代理店であることは必要といえるでしょう。

7:配信に関するレポートの頻度を予め確認する

リスティング広告を配信してからのレポートは定期的に受けられるのか、また、その頻度を予め確認しておきましょう。

広告運用の経過や成果から分析し、成果が出ていない時は改善していく必要があるからです。

加えて、専門知識がなくても理解できるように可視化されたレポートが提出されるのかも大切なポイントです。レポートの透明性と安定性がある代理店に依頼することは、スムーズな広告運用に繋がっていくことでしょう。

8:運用アカウントの共有などが可能であるか確認する

リスティング広告の運用内容を把握するために、運用アカウントを共有してもらえる代理店に依頼することが望ましいでしょう。

アカウントを共有することは、レポーティングの透明性がある代理店と判断できます。なぜなら報告を受けるタイミングではない時でも運用状況を確認できるからです。

ただ、ナレッジ流出を防ぐために、共有せずに運用状況を報告する形をとっている代理店もあります。共有しない代理店に依頼する場合は、どのような報告になるのかを予め確認しておくと良いでしょう。

9:契約期間について確認しておく

効果検証を繰り返すために最低契約期間を設定していることがあるため、事前に確認する必要があります。

月額固定制の場合は月あたりのコストは抑えられますが、最低契約期間の設定が長期であればその分コストがかかってくるからです。

お試しでリスティング広告を運用してみたい場合は、最低契約期間を設けていない代理店に依頼するか、自社で行う方が良いでしょう。

運用代行を利用する時に注意すべきポイント

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広告配信後もレポートから分析して調整する必要があるため、代理店に任せたままにせず、状況を常に確認しましょう。

運用代行を利用する時に注意すべきポイントとして、「最低契約期間がある」「代理店によって対応範囲が異なる」などが挙げられます。

プロに依頼したからといって確認を怠ると、求めている内容と代理店の間でズレが生じる可能性があります。正しく運用されているか定期的に確認し、必要であればその都度修正を依頼していくようにしましょう。

自社に合ったリスティング広告の運用代行を利用しよう

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リスティング広告の運用代行のメリットや選ぶポイントについて解説してきました。

また、解説してきたメリットや選び方だけでなく、自社の業界に強い代理店や担当者との相性もスムーズな運用には欠かせません。

リスティング広告運用代行は様々なメリットや予算面に加えて、自社に合った運用代行に依頼することが成功への鍵でしょう。

自社にマッチした運行代用を利用するための参考にしてみてください。

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